人は臆病だから満月を見ると安心するのです♪

心と言葉を着こなし心地良く生きる♡

今日も一日お疲れ様♪ ビッグママです^^

 

f:id:nihonnokokoro:20180401205828j:plain

昨日の満月♪

 

・・・・・

満月を見ると安心する♪

・・・・・

 

そんな風に感じたのは、きっと、満月が「全部見せてくれているから」なのだと、フト思ったからです♪

 

人が不安になるのは「見えないから」なんだと思うのです。

 

「あの人何考えているんだろう…?」は、相手に向けられた不安。「私って何が好きで、何をしたいんだろう…?」は自分に向けられた不安。

 

人は不安になると、思考を止め、行動するのをやめる……トンチンカンな行動をする……の、どっちか…もっとあるかもしれないけれど、私が感じてるのは、大きく分けてこの2つ。

 

満月を見て安心するのは、全部見えてるから♪暗闇の中で全部を照らし出してくれるから…

 

f:id:nihonnokokoro:20180331205615j:plain

暗い時には見えなかった道の先も、満月の明かりが、道があることを教えてくれる。

 

私は、自然からの学びを大事にしたいので、思うのです。

 

「ならば全部見せていけば良いじゃん♪」って^^

「自己開示」っていう言葉があるけど、自分を開いて、一番安心するのは誰だと思う?それは「開いたあなた自身」が一番安心するのですよ♪

 

「え~まさか!そんなの嘘!だって私怖いもん!自分を開いて拒否られたらどうするの?」って、あなたはそう思うよね。それはね…「仕方ない!(笑)」だってそれは相手の都合だからね~^^

f:id:nihonnokokoro:20180317085928j:plain

人は勝手なもので、「これだけあげたんだから(開いたんだから)あなたもちょうだい(見せて)」って言う。でも、相手は準備できてないかもしれないし、そもそも、あなたに見せたいと思ってないかもしれない〈ゴメン…きついね〉でもしょうがない…だって相手はあなたじゃないから

 

それでも…それでも…開くことで安心するのよ♪あなた自身が…なぜって?自分のことを、また1つ知ることが出来たから…どんなことで喜んで、どんなことで悲しく思うのか…あなたのカケラや、あなたのカタチを、見つけることが出来る。そして、次は、そのアナタで進んでいける♪

 

それだけわかっただけでも相手に感謝だなって思うよ^^満月の話から、ちょっとズレたけど、ま~そういうこと^^

 

今日の心にいいこと♡全部見せてみ!

by 言葉とセラピーのサロン・スクール@愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさち

f:id:nihonnokokoro:20180326111754j:plain

明日もファイト!

 

・・・・・

今日から年度初め。何か新しいことしたいな…とホームページのデザインをちょっと変えてみた。良かったら覗いてみてね^^

kokorokotba575.jimdo.com

・・・・・

あとこんなのも作ってみた

・・・・・

f:id:nihonnokokoro:20180401130059j:plain