「名の知れた講師ではないから…」を言い訳にしてたら出逢えなかった…「俳句教室」inとよかわオープンカレッジ終了♪

 

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!

心の傷を使命に変えるシンプルセラピー(暮らしの癒学)心にいいこと専門家サチです

 

とよかわオープンカレッジ最終日でした♪(ちょっと感動で顔がむくんでおります笑)

f:id:nihonnokokoro:20180327171643j:plain

 

今日から愛知での10年目がスタート!その記念すべきスタートの日は、講師を2年間務めた「とよかわオープンカレッジ」の最終日

始まりと終わりが交差する、何とも感慨深い一日になりました。

 

昨日のブログにも貼った一枚の手書きメニューの写真♡

f:id:nihonnokokoro:20180326111754j:plain

 

セラピストとしての私がお手伝い出来る「ゴール」は「言葉になること」自分自身を振り返って「俳句〈五七五〉の世界」を見つけ、講師になった。

 

カルチャーセンターの講師は初めてではないけれど「とよかわオープンカレッジ」は講師のハードルが高い…10名集まらないと開講出来ないのだ…

 

もちろん私にも読みがあって「とよかわオープンカレッジには俳句講座が無い!きっと俳句講座を求めている人がいる!」との確信はあった。

f:id:nihonnokokoro:20180327174220j:plain

 

ただそうは言っても、もし私がハードルの高さにビビって

「私って名の売れた講師じゃないし‥」とか「10人なんてハードル高過ぎて無理!」とか「もう少し俳句の腕を上げてから…」と言った言い訳をしてトライしなかったら、出逢えなかった生徒さん達の顔を、改めて思い出している。

 

出逢って下さった生徒さんには本当に感謝です!

 

私は「言葉にすること」は「心を見つけること」だと思っている。ただ様々な心の段階があって、その段階に合わせて言葉にする準備は必要。だからコレ!

f:id:nihonnokokoro:20180326111754j:plain

 

言葉で自覚するって大事!ソノ気になるって、めっちゃ大事!

これからはそんな想いを更に伝えて行きたい♡

 

自主運営となる新しい教室は5月から開講予定♪楽しみです!

 

今日の心にいいこと♡思いを言葉に!言い訳は最小限に!笑

このブログはセラピストさんも読んでくださってると思うけど、「実績が無い!」は自分可愛さの言い訳です。誰だって実績なんて最初からないんだから^^やりたいと思ったら、やれることをさっさとやる!です^^あなたに出逢いたい人は必ずいるのだから♡

 

近所に新しく出来たパン屋さんでお疲れ会♡(笑)

f:id:nihonnokokoro:20180327174948j:plain

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!