俳句づくりにマインドマップ?とよかわオープンカレッジ俳句講座報告

俳人とセラピストの二足の草鞋履いてます!俳句セラピストで心にいいこと専門家サチです。

f:id:nihonnokokoro:20180213210010j:image

今日は毎月2回開講中〜とよかわオープンカレッジでの俳句講座でした^ ^

 

私の講座はちょっと変わっていて、たいていの俳句講座は「句会形式」だと思うのですが、私の講座は心理学や脳科学の話をしたりしながら「自分らしい俳句作り」をあの手この手で作って頂いてます。

 

今回は1カ月前の宿題のシェア会。お題は「新」か「初」の入った言葉で作句^ ^


皆さんの俳句をシェアしたあと、思考の偏りを感じたので「マインドマップ」を使った俳句作りをお伝えしました。

 

簡単に言うと…マインドマップから生まれた近い位置の言葉は、誰もがイメージ出来る言葉なので、使わない…って感じ^ ^もちろんそれ以外のお話もお伝えし「近からず遠からずな距離感」で、意外性&自分らしい俳句の作り方をお伝えしました^ ^

 

受講生さんからは「俳句づくりがまた楽しくなりました!」との声を頂き嬉しい限り。
また3月のイベントにも興味を持って下さる方もいてワクワクです^ ^


3月のイベント案内はコチラ↓

f:id:nihonnokokoro:20180213211018j:image

 

今日の心にいいこと♡俳句は感性だけじゃなく思考の偏りを整える!

最後までお読み頂きありがとうございました!