購買意欲が湧く色の心理こと勉強しようかな♪

俳人とセラピストの二足のわらじ履いてます。俳句セラピストで心にいいこと専門家サチです。

f:id:nihonnokokoro:20171010190842j:plain

 

色は私達の心に作用して、感情や行動に様々な影響を与えることは知られていますよね

 

私も12年、色彩心理の世界にいるので、その効果のほどについては、セミナーや講座でお伝えし、家族にも伝えたりしているのですが。うちの家族は「感性」と言う意味では色を愛でることの出来るメンバーですが、「色の効果」については特に興味を持つ感じではなかったんですよね~。

 

私は、「人にはそれぞれに合った癒しがある」と思っているので、私がカラーセラピストだから「絶対、色!」っていうのは無いのですが、やっぱり色の心理をスルーされると凹むときもありました^^;

 

それが、今日、娘と洋服を買いに出掛けた時、娘が一言「色の心理のこと勉強しようかな~って、最近思うんだよね」と言うのです。

 

私的には「わお!」って感じでトキメキ、「どうした?」って訊いてみると…

 

先月から「洋服や生活雑貨」を置いているお店で、パートさんとして勤め始めた娘は、担当の棚を持つことになったようで、その棚を「購買意欲の湧く陳列」にしたいそうで、そのために「色の効果」を知りたくなったというワケ…この辺り私には無い実用的な性格だと感心する。

 

で…私の本棚にある色の本を数冊見繕って渡してみると…「読む暇ないから説明よろしく!」と言われた。(ほんとに勉強する気あんのか?)と、呆れながらも、共通言語が出来た気がして嬉しくて、この際だから再勉強しようと思う。心理的な話は出来るけど「売れる色と言う視点」では深く考えたことが無いのです^^;)

 

子育ては自分育てだな~と思う夜〈ちょっと違う?〉笑

親としては、これを機会に娘が色の心理に興味を持ってくれたらいいな~きっと彼女やこれから出会う彼女の大切な人の心を守る武器になるハズだから♪

 

今日の心にいいこと♡人の興味と自分の興味をコラボさせて二倍にして楽しむ♪

今日もお読み頂きありがとうございました♪