心にいいこと♡癒しと医療が繋がる交差点を探しに行って来た!

ぶっちゃけ日本医療史講座♪

f:id:nihonnokokoro:20180128184146j:plain

俳人とセラピストの二足のわらじでやってます。俳句セラピストで心にいいこと専門家サチです^^

 

今日の午後は豊橋まで「癒しと医療の交差点を探しに」NPO法人日本ホリスティック医学協会の理事でもあられる長谷部茂人先生の講座に行って来ました^^

NPO法人 日本ホリスティック医学協会

 

こちらの講座、何度か名古屋でされているのは知っていて「いつか聴きたい!」と思っていたんだよね~タイミング良く豊橋での開催と言うことで、2カ月前から楽しみにしていました。

 

「癒しと医療を情報と仕組みで繋げる」NPO法人日本セラピーブリッジの理事長として少しずつですが仲間と活動をしている私。

 

ぶっちゃけ…私は西洋も東洋もどっちもの良い所を、それぞれが活かしあえる社会になれば良いし、病気になってから病院と薬しか選択が無いのは変だな~と思って、第三の選択肢にセラピーって言うものもあるよ♪って社会になれば良い。

でも一番は…病気になる前から「セルフケア出来る心と身体のスキルをそれぞれが知っている状態」っていうのが良いな~と思ってる。

 

そんなことをイメージしながら「薬局でのセラピーのサロン活動」とかを中心に情報を新聞でお伝えしたり。。。と、やっています。

 

そんな活動の中で知りたかったのが「どこでどうなって今の医療体制になったのか?」歴女でもある私は知りたいな~と思っていたのです。歴史を知ることで『糸口』もわかるんじゃなかな~と思ってね♪

 

そしてお聴きした講座は「楽しかった!」そして、「良かった行って!」が先ず感想♡あるテーマに沿って歴史を紐解くって…見えてくるものが深くて良いです♪
俳句も歴史から紐解くと分かり易いので、私も俳句セミナーの時は必ず歴史の話からします♪

そして次に思ったのが「医療と癒しは仲良しじゃん!」ってこと^^

 

仏教と共に入って来た医療。その歴史の本質は「救い」でもあるんだよね♪

人が「救いたい」「救われたい」と思う気持ちに「確かな学び(情報)」が入れば、そこが「癒しと医療が繋がる交差点になるんだ!」と、先生のお話を聴きながら改めて確信しました♪

 

そして…お出かけすると必ず出会うのも私♪

薬からセラピー(スピ系だけど)に切り替えてウツを改善され、今度は自らが「癒し人」になったというご家族をお持ちの方。

更に私と同じように「身体のケア」から癒しと医療を見つめてるセラピストさん。など…素敵な方との出会いも、また私を強くします♪

 

心にいいこと♡学びって大事!知るって大事!何を知るかってめっちゃ大事!って感じた一日でした^^

今日もお読み頂きありがとうございました!