アソビゴコロ☆

f:id:nihonnokokoro:20180122191745j:image

 不感症になる前に渇いた心に言葉のハグを!俳句セラピストで心理スタイリストのサチです。

 

昨日の春日大社にて一句♡

 

心にシックリくる言葉を探すために俳句はとっても良くて…時に「季語」にピッタリ来たり、短くしたり装飾する言葉の中で出会ったりする。

 

時にストレートに詠んでみたり…コトバアソビがたまらない。私はちょっと真面目なところがあって崩すことは得意じゃないのだけれど…

俳句はコトバアソビなので、自分の中の崩しが容易に出来る場です。

 

凝り固まった心や思考をほぐすのに俳句が良いのは、十七音の制限があるから…その緊張感の中で十七音が生まれたら、「アハ体験」みたいに脳が喜んで快感物質のドーパミンが出る。

 

明日のオープンカレッジの俳句講座では「折句」を愉しんで頂きます。新しいコトバアソビの世界に出会ってドーパミンを出して頂けたら嬉しいな^ ^

 

ご報告は明日^ ^