明日の笑顔をお約束♡心を言葉に…俳句で今日の自己価値を上げる

言葉に出来ない心の世界を表現する時間を笑いでほぐし俳句セラピーとカラーセラピーで実現♡人生の豊かさは「人生の悩みをどう捉えたか?誰や何に出会い生きるか?(生きたか)だ」と思う私は、特に20代女性とその親世代にあたる40代〜50代を中心に心を言葉にする俳句で自己価値を上げるお手伝いをする俳句セラピスト。と、季節の言葉と色で心を理解し森羅万象の力を取り入れ暮らしや仕事を愉しみセルフケアするヒントやライフコンシャス(人生の道しるべ)に欠かせない思考術をご提案する心理スタイリストのブログです。

あの大ブレイク芸人のお母様の子育ての視点は…

「俳句を窓口」に十七音で始めるヘルスケアな思考術をお伝えする俳句セラピストでイベント専門の俳句講師の藤川佐智子です。

 

先日 伺った幡豆のカフェ

f:id:nihonnokokoro:20171209183141j:plain

 

物事は捉え方1つで変わる…

まさに【俳句的な思考】で【俳句でトレーニング出来ること】の1つだよなと思って観てた昨夜の金スマ

 

この言葉は、今年大ブレークした芸人みやぞんママの言葉です。

 

番組内で伝え聞く子育てへの考えや子どもへの接し方に、その都度頷くくらい共感マックスでしたが・・・

番組終了の数分前
みやぞんママが俳句をしていることが紹介されました。

しかも
地元じゃ負け知らず…♪by修二と彰

じゃなく…笑

かなり有名な方だとかでビックリしました!

子育てセミナーで
「子どもの感性を育てるのに俳句良いよ…」と
オススメするのは

子どもに…
というより

実はママに…
なんだよね!

たくさんあるオススメ理由の1つが
この「捉え方のトレーニング」になるから。

なんだかまた1つチカラを頂きました!

捉え方のバリエーションは子育ての必須スキル
そんな話もしていきますよ~^ ^