イベント専門の俳句講師がご提案「福利厚生の新しいカタチ」

イベント専門の俳句講師をしています。また家族を愛し仲間を愛し部下や社員を愛するリーダーだからこそ抱えるジレンマを生き様と捉えリーダーのこころとことばに寄り添う俳句セラピストとしても活動をしています。

言葉に出来る…は癒される〜介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」

ジレンマを生き様に変える専門家

セラピー俳句講師/セラピスト支援マスター

藤川佐智子です^ ^

 

f:id:nihonnokokoro:20171115202728j:image

 

今日は毎月恒例の女子会みたいな俳句教室でした。

80代から90代の利用者さんにご参加頂いていますが、とても嬉しい言葉を頂きました。

 

「色んなレクリエーションに参加してるけど俳句が一番楽しい」と…

 

俳句は文化的なレクリエーションなので敷居が高いと言われることも多いのですが

 

元気な脳と心を育て、認知症の進行を予防してくれます。

しかもこちらの俳句教室では作った俳句をシェアする時間があるので一生懸命作って来られます。

 

「言葉に出来るから癒される」と思うのです。

言葉に共感したり、違いを認め合うことで、お互いが自己肯定感を高め合えます^ ^

 

やっぱり「場ヂカラ」はすごいです^ ^

 

来年は念願の「俳句×親子」のセミナー依頼を頂きました*\(^o^)/*

俳句セラピスト養成にも弾みがつきそうです♡

 

俳句で幸せになると良いな☆