イベント専門の俳句講師がご提案「福利厚生の新しいカタチ」

イベント専門の俳句講師をしています。また家族を愛し仲間を愛し部下や社員を愛するリーダーだからこそ抱えるジレンマを生き様と捉えリーダーのこころとことばに寄り添う俳句セラピストとしても活動をしています。

今日は「女子会みたいな俳句教室」

このブログは

☑人生に漠然とした不安のある女性

☑セラピストというお仕事に興味のある女性

☑心を扱う仕事をしているのに大切な人とのコミュニケーションが上手く言っていない女性

に向けて書いていますが、時々(度々~殆ど?笑)色んな「幸せになるヒント」を書いておりますので、女性に限らず男性も読んで頂けると嬉しいです^^

 

では今日のブログ「女子会みたいな俳句教室」です♪

f:id:nihonnokokoro:20171018100747j:image

去年のススキ☆

 

おはようございます!

女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするセラピストな俳句講師でセラピストのビッグママ 藤川佐智子です。

 

今日は朝からお日様出てますね^ ^

洗濯物も嬉しそう♡

 

さて今日の午後からは毎月定期的に訪問させて頂いてる高齢者住宅施設様での「女子会みたいな俳句教室」

 

今日のお題は「秋の七草」です^ ^

 

春の七草」と比べてイベント感は無いですが可愛らしい花たちを鑑賞し秋の風情を楽しむのがポイントのようです^ ^

 

ちなみに秋の七草たち五七五七七の短歌っぽく覚えると良いようです。

 

ハギ・キキョウ
クズ・フジバカマ
オミナエシ
オバナ・ナデシコ
秋の七草

 

オバナはススキの穂が出た状態を言い草が茂っている様子を「ススキ」って言う様です。

 

朝から風流〜♪(´ε` )笑

 

…ということで美しき日本の秋に♡
今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!