明日の笑顔をお約束♡心を言葉に…俳句で今日の自己価値を上げる

言葉に出来ない心の世界を表現する時間を笑いでほぐし俳句セラピーとカラーセラピーで実現♡人生の豊かさは「人生の悩みをどう捉えたか?誰や何に出会い生きるか?(生きたか)だ」と思う私は、特に20代女性とその親世代にあたる40代〜50代を中心に心を言葉にする俳句で自己価値を上げるお手伝いをする俳句セラピスト。と、季節の言葉と色で心を理解し森羅万象の力を取り入れ暮らしや仕事を愉しみセルフケアするヒントやライフコンシャス(人生の道しるべ)に欠かせない思考術をご提案する心理スタイリストのブログです。

「つぶやっ句」から「フォトジェニッ句」へ(≧∇≦)

f:id:nihonnokokoro:20171014093309j:image

俳句セラピストを始めた時、Twitterで「つぶやっ句」って名付けて、つぶやきを五七五にしてやってたことがある(全く続かなかったけど 笑)

 

おはようございます!20代〜40代女性の漠然とした不安を安心に変え癒されながら幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。


今朝、なぁ〜んとなく閃いた。「フォトジェニッ句♡」

 

ここ数年、俳句業界では作家の森村誠一氏発案の「写真俳句」が人気で、コンテストがあったり「フォト俳句」とかって名前を変えたものも出て来るくらい。

 

私的には現代版「俳画」なのだろうなぁ〜と感じてたのです。

 

で、現代版「俳画」なら「フォトジェニッ句」でも良い気がして、今まで「お写真俳句」としていたものをこう呼ぶことにしました)^o^(

 

私の俳句のコンセプトは「アーバン」なのでイイカンジにまとまり、勝手にお仲間募集〜)^o^(

 

活動はお好きな時間、お好きな場所で^_−☆