開講決定*\(^o^)/* 俳句以外でも支持されてます(≧∇≦)

f:id:nihonnokokoro:20170926172005j:image

 本日、無事に全10回が終了した
とよかわオープンカレッジでの「全脳俳句講座」

 

最後に「まとめ」として

「俳句をするとコミュニケーション能力がアップするよ」って話をしました。

 

セルフコミュニケーションと対人コミュニケーションの視点で語る俳句。セルフコミュニケーションの深さが人とのコミュニケーションの深さで、そのどちらもが俳句をすることで育つ…そんな話です^ ^(コミュニケーション講座ではなく俳句講座です 笑)

 

ホワイトボードいっぱいに書かれた板書を見て、きっとガラス窓から教室覗いた人は「俳句か?」って思ってる人多いと思う…そんな締め(≧∇≦)

 

で、最後に皆さんからの感想を頂くと…意外や意外、俳句以外の私の話や哲学を愉しみに来て頂いてる…そんな感想が幾つかあり面白かったです。

 

とよかわオープンカレッジは10名集まらないと講座開講が出来なくて来期は「はじめての」をタイトルから外し、初級から中級に上がる感じで集客してたので出足が悪く、今日の朝の時点で8名の参加者…

 

欠席の連絡をくださった受講生さんから「来期もよろしくお願いします」って入ってて「今、微妙〜決まればよろしくお願いします」としかお返事出来なかったんだけど…

 

今日の最終講座のあと申し込みをしてくださり、さっきみたら12名になっていたので開講決定です*\(^o^)/*

 

来年からは「結社」とまではいかないけど会費制の俳句コミュニティを作りたいなぁ〜と思っている話をしたら、とても喜んで頂ける雰囲気だったので、また一歩進んだ感じで有り難かったです♡

 

11月からの俳句講座の申し込みは今月末まで♪詳細はこちらです^ ^

http://www.toyokawa-open-college.jp/lesson_detail.php?lesson_no=H29.2&lesson_ID=35

 

何はともあれ開講が決まりホッとしました^ ^

感謝☆感謝☆

 

幸せな女の一生をデザインし社会を上げる人の心と言葉と思考を応援する!

ソーシャルアゲージョラボラトリー所長

語感戦略アドバイザー 藤川佐智子