私のことは嫌いになっても…

f:id:nihonnokokoro:20170913070731j:image

 四谷の千枚田

 

「席題」
俳句の句会当日に会場で出されるお題のこと♡

 

「お願い」
私のことは嫌いになっても
俳句のことは嫌いにならないで下さい!

 

昨日は
とよはしオープンカレッジでの俳句講座でした。

10回講座も残すところあと2回。

 

9回目にあたる昨日は

第2回目の句会体験です。

 

いつもなら
1回目と同じように生徒さんからの投票で決めるのですが

ちょっと人気投票みたいな
わかりやすい俳句が選ばれる傾向があったので

 

私だけが順位を決めるカタチにし
私の選び方と生徒さんの選び方の違いからの学びを目的にしてみました^ ^

 

お題は写真から一句!時間制限は15分。
結果20分で複数句を出してくださる方もいて
盛り上がりました*\(^o^)/*

 

で、

3位・2位・1位の句を発表するのですが


出された全ての句に対し

「何が良くて選ばれ
何が選ばれなかった理由なのか?」を
フィードバックしました。

 

・写真の世界観を出しているか?

・無駄に同じ言葉を重ねてないか?

・あなたらしさの着眼点があるか?

 

俳句×セラピーを大事にしているので

表向きは「俳句の上達」を出していますが

やはり一番大事なのは

表現を通して気付く「自分らしさ」です。

 

そんな選句を行う際、

必ず、冒頭の「お願い」のセリフ
(いつも俳句セミナーで言っている言葉なんですが)をお伝えし、

ひと笑い取ってからスタートします(≧∇≦)

 

案の定、私が選んだ1番句を
私と同じように選んだ生徒さんは15人中1人でした。

 

でもなぜ選んだか?のフィードバックで
皆さん唸られてました。

 

「先生はソコまで俳句から読めるんですね…」と
立ち話が終わらなかったです 笑

 

おかげで
ちょっとステージを上げて新しく開講する

11月からスタートの後期に申込みされる方続出☆

 

難しいけど楽しいから続けよう…と
思って頂けて良かったです(≧∇≦)

 

昨日の「席題」の1枚から貴方ならどんな俳句を詠みますか?

 

あっ!
宿題じゃないですからね 笑

 

そしてコレ
ビックリしますが「案山子」です♡

すごい技術ですよね〜

このこだわり…アソビゴコロ…

大好物です  笑

 

私も自分の活動に取り入れたいと思います^ ^

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

幸せな女の一生をデザインする!

ソーシャルアゲージョラボラトリー所長

セラピスト経営者のことばとこころをマネジメント!

語感戦略アドバイザー 藤川佐智子