「落ち込みました」のその後に…

f:id:nihonnokokoro:20170823075507j:image

 夏の思い出と夏野菜の差し入れ☆

 

おはようございます!

幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」

編集長の藤川佐智子です^ ^

 

昨日の午後は
とよかわオープンカレッジの俳句講座の第8回目「句会」を体験して頂きました。

 

毎クールのこの回では

 

選ばれた人は喜び、
選ばれなかった人は落ち込みます。

 

そして私に
「落ち込みました」と訴えに来られます。

 

私は「落ち込みますよね〜大事ですよ」とだけ
応えます。

どなたに対しても同じ対応です。

 

「俳句が上手くなりたいなぁ」
「表現出来るようになりたいなぁ」と

 

成長や上達に想いが向く方は
半泣きになりながらココで踏ん張ります。

 

そして次のクールで
「さすが」と唸るような句を作ったり
俳句のコンテストに入賞したりします。

 

どの方向に想いが向いているのか?は
私にはわからない。

 

俳句してみたい
お友達と時間過ごしたい
俳句上達するぞ〜
想いを言葉に乗せてみたい
先生がオモロイから…など

 

みなさん目的は様々ですからね^ ^

 

私はカルチャーセンターでの講座は
言葉にならない痛みも苦しみも
言葉になった時の喜びも楽しさも
味わったら良いなぁ〜と思ってやっています。

 

受講生さんから
夏の思い出と夏野菜の差し入れがありました♡

 

めっちゃ嬉しい*\(^o^)/*
おやつと夕飯の一品・二品になりました^ ^

 

それにしても昨日の講座も名句が多くて
私も落ち込みました(≧∇≦)

 

凄いなぁ〜…って…

また私も精進…精進f^_^;)

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

幸せな女の一生コンサルタント

語感戦略アドバイザー

藤川佐智子