幸せな女の一生をデザインし 社会を上げる女性の心と言葉と思考を応援する「アゲージョ通信」

幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」幸せは役割の中にある!色彩心理×俳句心理学×語感戦略で幸せマインドを育み人と社会を上げる↑アゲージョを育成。またセラピスト業界から女性を支える経営者のこころとことばも応援します!幸せデザインの3つの切り口は「ママには哲学…女性には情愛…シニアには希望…」で発信中♪★語感戦略とは「きく」と「はなす」の間に宿る言葉の機微を捉えビジネスやコミュニケーションといった様々なライフシーンに活かす造語であり新しい概念です。

「俳句でPOP制作」に向けてモノづくりの職人さん・経営者さんに混じって「商品開発研修」に参加♡

こんばんは!サチです^^

 

今日は岡崎商工会議所主催の研修に参加して来ました。

f:id:nihonnokokoro:20170703221254j:plain

 

思えば

セラピストの業界に入って11年

 

更に講師業を始めてからは特に

 

出会う人と言えば

無形の商品を扱っている方ばかり。。。

 

「俳句でPOP制作」は

「言葉でモノを売る」と言うことなので

 

「形のあるものを生業とされている方のお話が聴きたい」と思い、参加したのが大きな理由の1つです。

 

「形のあるものを作って売る」

職人さんや経営者の方からの言葉は

 

カタチの無いサービスを生業にしている私には

とても刺激的でした☆☆☆

 

もともと私は自営の父のもとで育ち、

祖父と弟は大工と言う環境の中

カタチあるモノを売っていた土壌の人なので

 

職人の皆さんの想いが

なんだか懐かしい感じがして楽しかったです。

 

また

モノを売る人ならではの視点で

「俳句POP」についてのアドバイスも頂けて

大変参考になりました。

 

もちろん頂いてばかりは申し訳ないので

コピーライティングの学びも活かし

 

商品のネーミングと言った話の中では

積極的に発言させて頂いたり

 

また俳句セラピストと言うことで

「心の機微に触れる言葉」を生み出すのは得意なので

その辺りでも色々とお伝えさせて頂きました。

 

若い方には

「俳句セラピー」に興味を持って頂いた方もいて

ソレも面白い気付きでした^^

 

そんな中、感じたことは

 

私はやっぱり言葉が好きだな~

ってこと。

 

俳句でPOP制作に関しては

「言葉でモノ売る俳句セラピスト!」

そんなキャッチフレーズが浮かびました^^

 

あと

俳句POP以外でのアイデアも頂いて

とっても有意義な一日でした^^

 

毎月1回4講座なので

次回は8月♪

 

楽しみに参加したいと思います^^

 

出会った皆さまの素敵な商品も

また追々ご紹介して行きますね~~~♪

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

そんなサチへの

☆講師のご依頼はコチラ↓

(出張)企業顧客様向け/レクリエーション/カルチャーセンター/~気軽に俳句生活~○○さんちの俳句会 - 愛知/広島を中心に、俳句を心理学と捉えメソッド化した「俳句心理学」をお伝えする色彩俳句セラピストとして「癒し」「コミュニケーション」「言語化トレーニング」や「団体運営支援のコンサルティングを行い、社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)の輩出に努める

 

 ~俳句でPOP制作のページもあるので良かったら^^~

 

☆プロフィール

藤川佐智子(ふじかわ さちこ)

ソーシャル・アゲージョラボラトリー所長

NPO法人日本セラピーブリッジ 理事長

言葉フェチな俳句セラピスト 

 

1997年、某有名飲料企業の俳句コンテストで部門別の大賞を受賞以後同賞で4度の入賞。

2006年より「かず」と「いろ」「タロット」使いのセラピストとして活動開始。 

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!がモットーの相談実績(セッション)は10000回を超える。

 

2013年からは、俳句セラピストとして講師活動を開始。

女性の6つのステージの中で、心無い言葉に傷付き、自分の可能性にフタをしてしまった心に「癒しと昇華」を与える。

 

女性リーダーのココロとコトバをサポートし社会をアゲる!

「愛と献身のソーシャルアゲージョ主義活動」を行っている♪