「ソーシャルアゲージョ主義」愛と献身の天女たちへ♡

NPO法人の理事長であり俳句セラピストの私が、社会を上げる女性(ソーシャルアゲージョ←私の造語です)リーダーに必要な3つのポイント「感じること」「言葉にすること」「日本的な心理学」を味方につけるヒントや気付きを書いています。副題にある「愛と献身」という言葉は、アンパンマンの作者「やなせたかし」さんの「逆転しない正義とは愛と献身」という言葉から頂きました♪ソーシャルビジネスとは「逆転しない正義」のためのビジネスだと思うのです^^

影響力の連鎖♡

誰かの頑張りが出逢いを生む♡

 

昨日は講師を務めるオープンカレッジでの俳句講座でした。

11月からの後期講座の募集のための写真撮影に生徒さんのおチカラをお借りしました♪

 

f:id:nihonnokokoro:20170614081513j:plain

 

 

オープンカレッジの俳句講座の受講生さんの中には
「テレビの俳句番組で面白そうだったから」
講座に入って来られた方が数名いらっしゃいます。

 

そんな時思うのです…

 

先生の頑張りが
私と生徒さんを出逢わせてくれたんだなぁ〜と…

 

 

もちろんメディアのチカラは凄いけど
それはブームやキッカケでしかなくて

 

「楽しい!」を「続けたい!」に変えるには
引き受けた側の問題だけど…

 

先生が頑張ってくれたから
出逢うことのなかった生徒さんに逢える。

 

これは元を返せば
私にも同じことが言えること♪

 

私の今日の頑張りが
明日の誰かの出逢いを生むかもしれない♡

 

だから
影響力のある人になりたいな^ ^

 

そしてあなたはどんな影響力を持ちたいですか?

 今日も細胞レベルでアゲージョな1日を*\(^o^)/*

 

f:id:nihonnokokoro:20170614081911j:plain

 

*コチラの写真は先月のSMBCさまでの
顧客様向け俳句セミナーのショットです♪

 

☆講師のご依頼はコチラ↓

(出張)企業顧客様向け/レクリエーション/カルチャーセンター/~気軽に俳句生活~○○さんちの俳句会 - 愛知/広島を中心に、俳句を心理学と捉えメソッド化した「俳句心理学」をお伝えする色彩俳句セラピストとして「癒し」「コミュニケーション」「言語化トレーニング」や「団体運営支援のコンサルティングを行い、社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)の輩出に努める

 

 

☆プロフィール

藤川佐智子(ふじかわ さちこ)

ソーシャル・アゲージョラボラトリー所長

NPO法人日本セラピーブリッジ 理事長

言葉フェチな俳句セラピスト 

 

1997年、某有名飲料企業の俳句コンテストで部門別の大賞を受賞以後同賞で4度の入賞。

2006年より「かず」と「いろ」「タロット」使いのセラピストとして活動開始。 

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!がモットーの相談実績(セッション)は10000回超える。

 

2013年からは、俳句セラピストとして講師活動を開始。

女性の6つのステージの中で、心無い言葉に傷付き、自分の可能性にフタをしてしまった心に「癒しと昇華」を与える。

 

女性リーダーのココロとコトバをサポートし社会をアゲる!

「愛と献身のソーシャルアゲージョ主義活動」を行っている♪