「間に合ったぁ~」な気分でいっぱい♪~で…モチベーションって何だ?ってことも書いてみる。

明日は初めての総会と一周年記念のシンポジウムです☆

 

5月6月と、色んなイベントやアクシデントにまみれながら

その中で明日のために時間を費やしてきた感ハンパ無いので

とにかく「間に合った!」のが嬉しくて、今、こんな気分♡

 

f:id:nihonnokokoro:20170602161609j:plain

 

もちろん

昨日書いた「とよかわオープンカレッジ」後期講座の開講申し込み企画書も

間に合いました☆☆☆

 

こんにちは!

社会を上げる女性たち(ソーシャルアゲージョ)の「ことば力」と「ココロのマネジメント力」を俳句で上げるソーシャルアゲージョラボラトリー所長/俳句界の壇蜜こと

俳句セラピストの藤川佐智子です^^

 

とにかく間に合って良かった!

 

・・・とコレを連呼してブログ終わったら怒られそうなので(誰に?)

 

ちょっとだけ気付きをシェア♡

 

終わりが見えて来た今日の午前中

私がアップしたフェイスブックのコメント欄に

「モチベーション」について書かれてたのを読んで

ふと気付く・・・

 

「モチベーションって何だ?」って^^

 

よ~く

よ~く

考えたら

 

私には

「モチベーション」と言う感覚が存在しない・・・

 

で・・・

「そんなわけないじゃん!」と思い

「モチベーション」を調べてみる。

 

人が何かをする際の動機づけや目的意識。

と、グーグルの一番上に出て来た☆

 

「動機付け~~~~~~」

またピンと来なくて、今度はWikipediaさんに訊いてみる

 

動機づけどうきづけ、motivation、モチベーション)とは、行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。 動機づけは人間を含めた動物の行動の原因であり、行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる。

 

とある♪

 

なるほどね~~~♡

 

で・・・

このWikipediaさんと会話すべく〈サチ流〉を書いてみると・・・

 

①行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能

➡よく解らんけど〈いきなりか〉

自分の心と身体を連れて行く!って感じだよね^^

 

どこへ?

「見たい未来へ」

 

②行動の方向性を定める要因と行動の程度を定める要因に分類できる

➡わお!こ~ゆ~言われかたタイプ♡〈ソコか^^:〉

 

☆行動の方向性を定める要因

➡どこを目指すか?

 

☆行動の程度を定める要因

➡どこまで行くか?

 

ってことよね~~~☆

 

でね・・・

なんか合点したのよ!

 

私、この5月6月

明日のことを中心にして動いてたところが凄くあって

それが物凄く大変だけど楽しくて

 

で…やってみて

今、ものすごく欲しいものが1つあることに

 

さっき・・・

 

そう・・・

さっき・・・

 

気付いたの♪

 

 

何か訊きたい?

 

あのね~

 

「圧倒的な人間力

 

なんだかわかんないけど

コレが物凄く欲しい~~~って気付いて

あとでフェイスブックに書こう♪と思って

先にこのブログを書き始めたの^^

 

なんだ・・・

そっか~

 

モチベーションって

こ~ゆ~ことなのか~って

 

少し判った♪

 

見たい未来➡自分の姿

どこを目指す?➡人間力

どこまで行く?➡圧倒的

 

結局「自分が好き」ってことなんだけど

 

「圧倒的な人間力

 

こうなるための動機となる出来事が起こるのが

人生なのだと結論づけることにする☆

 

モチベーションは日常の中にある♪

そんな感じかな^^

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

そして明日はいよいよコチラのイベント

f:id:nihonnokokoro:20170602164120j:plain

ドタ参OKですので参加したい方は私のメールまで

agejyo.sachi@gmail.com