「知的交流デザイングループENGAWA」さんの 第1回目のイベント『場』に参加して来ました。

こんにちは!

社会を上げる女性たち(ソーシャルアゲージョ)の「ことば力」と「ココロのマネジメント力」を俳句で上げるソーシャルアゲージョラボラトリー所長/俳句界の壇蜜こと

妖舌俳句セラピストの藤川佐智子です^^(自己紹介ながっ笑)

 

専門や立場の殻を脱いで、誰もが学問に触れる.
ふすまも雨戸もあけて縁側に集まるような、
そんな空間と時間を楽しむ、

engawaintellectual.wixsite.com

「ENGAWA」さん

第1回目のイベント『場』に参加して来ました。

 

f:id:nihonnokokoro:20170528185406j:plain

 

お声かけ下さったのはENGAWAメンバーのみやざきさん。
ゲストスピーカーは、

 

f:id:nihonnokokoro:20170528185344j:plain


岡崎市役所勤務の有志によって結成された

「ここやる」さん代表の晝田さん

okazaki-coco-yaru.jimdo.com

先月、
「ここやる」さん企画の「抹茶と俳句でお花見会」開催。


そのお花見会の席にて、「初めまして」ながら
素敵な俳句と想いを聞かせてくれたみやざきさん。

 

岡崎の気になる若者お二人がコラボと言うことで
「参加しなくちゃ!」と行って来ました♪

 

いや~楽しかったです。

 

学術的に考えることも、現場に出る(生み出すこと)も
どちらも好きな私には「好きな時間」でした^^

 

「場」の概念も、「場を作り出すパワー」も
そして「場に集う人」も…「時間」も「空間」も…

 

「場」について色々と研究したくなりました☆

 

みやざきさんの配慮で、
NPOのこともお話をすることも出来て、


私が考える「場」としての切り口でお話した
「薬局セラピー」についての反応から
新たな気付きや作戦も思い付き(すぐ作戦思い付く私^^)

 

f:id:nihonnokokoro:20170528185431j:plain

 

充実した2時間でした☆

 会のお写真は晝田さんの所からも拝借して来ました♪

 

あと、会場となった「愛知県岡崎市一隆堂」さん♡ 

f:id:nihonnokokoro:20170528185305j:plain


コチラの「読書室」は
個人的にまた行きたい場所になりました^^
(お写真はホームページからお借りしました)

 

岡崎…良いな~~~☆


明日からまた頑張ろう!!!

 

みやざきさん、晝田さん、ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました!