痛みから優しさに…優しい私(←自分で言う)の写真を撮りました♪

おはようございます!

コトバのチカラで大人の「しなやかなアソビゴコロ」を刺激する

俳句セラピスト 藤川佐智子です。

 

f:id:nihonnokokoro:20170506085633j:plain

 

昔、もう20年以上も前のこと
数か月間だけ通信講座の「川柳講座」を受けたことがあるの。
(あとはどこにも所属せず、もっぱら独学です。)

 

その時、添削してくださった講師の方に、
「たぐいまれな才能を持っている方だと思い、楽しみな人ではあるが、作風の源に流れる、痛みや悲しみが激し過ぎて、何がどうしたんだと思われる」みたいなことを批評欄に書かれたのね。

 

この時、自分の中にあるものって、人に伝わるんだな~って
思ったんだよね(それを知るための講座だったのかも)

 

私は子どもの頃から、作品作りだけに関わらず
個人・法人・人生に関係なく
私を動かす原動力は「痛みや悲しみ」だったりする。

 

だから
「痛み」を感じないと全くもって興味がわかない 

 

ちなみに…私の言う「痛み」とは
「その人が乗り越えて来た傷や優しさに比例するもの」
って言う定義だから

 

そういった意味で「痛み」を感じられない人や物事には
本当に興味がわかない(刺さらない)んだよね~

 

で・・・そんな風にして48年間生きて来て
50を前に思ったわけさ♪

 

「そこは手放そう」って(笑)

 

正確には
私が感じられる「痛み」って
「誰か!」じゃなく「誰しもが持っている!」と言うことを


肝に銘じよう!!!って感じ^^

 

こう思うだけでも充分わたし
優しくなれると思うんだよね^^

 

そう・・・私・・・
優しくなりたいな~と思うんだよね。

 

と言うことで
今日の私の写真を載せたのは、そんな私の宣言だったりします。

 

今一番優しい私のカタチと言うことで(笑)
今日もアゲージョな一日を!!!

 

あっ!昨日 モニター募集を開始した

nihonnokokoro.hatenablog.com

コチラ残3名となりました♪


「面白い!」に反応する方たちの存在に
改めて感謝している朝です♪