「八方塞がり」と「八方美人」あなたならどっちの「八方」を選びますか?

答え:どっちも選ぼう!

 

f:id:nihonnokokoro:20170208215539j:plain

参加者さんからのワーク回答をメモする私^^

 

こんばんは!人生を二大プロジェクトで生きる「ジブン×コトバ×世界を動かす=魅せる言葉」の専門家で色彩俳句セラピストの藤川佐智子です。

 

・・・・・

言葉の定義

・・・・・

 

今日は小牧で過ごす一日

午前中は私が考案した「かずいろナビゲーター」の受講生さん向けの年に一度の勉強会

小牧で「かずいろ仲間」を増やして下さってる「かずいろ一番弟子」の ふじわらまりこさんが毎年主催してくださっていて、今日は「8」名のナビゲーターさんが来てくださいました。この様子は明日じっくりと…

 

そして午後からは、まりこさんを通してご縁を頂いたかた向けのセミナー。

 

f:id:nihonnokokoro:20170208222010j:plain

午後の部にご参加の皆さん☆皆さん、まりこさんからのご縁でお集まり頂きました♪

 

そんな皆さんに向けて…

社会をアゲる女性たち(ソーシャルアゲージョ)を応援したい私は、「ソーシャルアゲージョの為のセミナー」そんな思いでお話をさせて頂きました。

 

タイトルはコチラです^^

f:id:nihonnokokoro:20170206195651j:plain

 

で…今日のブログのタイトルも、このセミナーの中での一コマ+ブログ用に掛けてみた内容です。

 

まりこさんのブログの一文をお借りすると…(って言うか、私が言った言葉をそのまま書いて下さっているので、ありがたくコピペ(笑))

ameblo.jp

 まりこさんのブログより(ここから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちはその場、その場に合わせて色んな顔を持って生きています
 
その顔はもしかする統一性がなく
違う顔を持っている自分はダメ…とか、
どの顔が本当の自分なのか分からない
と、悩んでいる人も多い
 
 
そんな悩みに藤川佐智子先生は
 
魅力ある人格をキャラと定義し、
色んな顔、
つまりたくさんのキャラ、
使い分けは才能!
 
八方美人は
まさに八方に良い顔できるので天才!
 
 
えっ、八方美人でいいのですね
使い分けは才能なんですね
 
 
参加者一同、目からウロコ(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ここまで)
 
思わず皆さん「え?」って感じだったんですよね~
 
あの場に居合わせなかった人にも、その雰囲気を感じてもらいたくてタイトルの問いにしてみました^^
 
『「八方塞がり」と「八方美人」あなたならどっちの「八方」を選びますか?』

直ぐに答えに「どっちも選んでください」と書いたので「質問ちゃうやん」とのツッコミは置いといて^^

 

お伝えしたいのは…

「八方美人の捉え方」は前述通り…

 

では「八方塞がりの捉え方は?」

自分から見て「八方塞がって(ように感じる)んだから、外から手を差し伸べてもらうべし!なので「叫べ!!!」です。

要は人の手を借りろ!って合図だよ☆ってこと…

もっと言えば「人の手を借りれる合図」ってこと^^

 

何が言いたいか?って言うと…

 

「八方美人」も「八方塞がり」も自分の中の言葉の概念の例え。

人は(教えられたもの・刷り込まれたもの・フィルター・思い込み)私たちは知らない間に学んでますよね~。聞かされてますよね~。辞書にだって書いてたりしますよね~。

 

「だから諦める?」

「そうなんだよね~」って

「イマイチ納得しないまま過ごす?」

 

辛くなければそれでもOK…

 

でも何か生き辛さやモヤッと感があるなら

「言葉の定義(概念)をカスタマイズしてみましょう」

 

私は

「自分らしく生きるとは『自分の言葉で生きること』」と定義しています。

言葉の定義が変わると行動が変わり人生が変わります。

それは引き寄せが始まるからです。

 

今日のセミナーでは2時間半、そんな話ばかりをさせて頂きました。

感想は…皆さん「イイカンジでしたよ~~~」(笑)

 

同じ言葉を使うなら

アナタをアゲる、社会をアゲる、

『日々使う言葉の定義をカスタマイズ!』

そんな感じです^^

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain

 

☆専門家メンバーによる心と身体に優しいコラム

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

☆私のセッション・カウンセリングご希望の方は

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページへ→