在り方の変化が俳句にも現れる☆

一番弟子のまーくんこと大橋さんが西尾まで~~~

 

f:id:nihonnokokoro:20170202223519j:plain

出逢って3年が来ようかと言う彼には、毎回気付きを貰う。

 

こんばんは!人生を二大プロジェクトで生きる「ジブン×コトバ×社会をアゲる=魅せる言葉」の専門家で色彩俳句セラピストの藤川佐智子です。

 

・・・・・

カウンセリングスキルとしての俳句のポテンシャル

・・・・・

彼を通して、毎回私が気付かせてもらうのは

 

俳句は

心の中にあるモノを引き出してくれるカウンセリングにも、思考の可能性を広げて行動に変えるコーチにも、

そして何より『昇華』と言うセラピーにも繋がる文芸だと言うことを、気付かせてくれる彼なのです^^

 

そして今回は

「在り方の変化は作品(俳句)にも現れる」と言うのを

教えてもらいました。

 

私が思わず泣きそうになるくらいの作品が、このまーくんに出来るとは…

 

ヒトって凄いですね!!!

 

そして『カウンセリングスキル』=『心と言葉を繋ぐスキル』としての俳句の可能性にも更に手応えを感じました♪

 

これをもう少しカタチに出来たら更にスキルとしてもお役に立てると思った^^

 

夜遅くなっちゃったけど楽しかった~~~☆

 

今日はココまで^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

私の掲げる二大プロジェクトはコチラ

・・・・・・・・・・・・・  

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

私のセッション・カウンセリングご希望の方は

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページへ→