カルチャーセンターにて、ちょっと変わった俳句講座やってます♡

五感を感じて言語化するためには俳句ってとてもオススメ!

対応力も付くし、何よりコミュニケーション力が上がります☆

 

俳句がみるみる上達する↑↑↑とは言いません(だって俳句って作ってナンボだから)

カルチャーセンターに行けば上手くなる!なんてことは絶対ない(と私は思います)

 

だけど、感じる〈心〉と伝える〈言葉〉が繋がると人生に余裕が生まれます!

それがステキだな~と思うのです☆

 

そんな俳句講座の今日のレジメがコチラ 

f:id:nihonnokokoro:20170127174526j:plain

 

こんにちは!人生を二大プロジェクトで生きています!

俳句セラピストで魅せる言葉の研修講師/ビッグママ藤川佐智子です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・

私の掲げる二大プロジェクトはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・  

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain

 

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

カルチャーセンターで俳句をお伝えしています。

・・・・・・・・・・・・・・

 

10回講座も今日で前半が終了♡

 

俳句講座ですが、私がカラーセラピストなので
カラーセラピーもあったりします^_−☆

 

俳句講座ですが
恋とか愛とか語ります*\(^o^)/*(大好物です^^)

 

俳句作りより
「言語化」が目的だったりします☆

 

語彙力が豊かになると
感じるセンスも豊かになります☆☆

 

感じるセンスが豊かになると
コミュニケーションが豊かになります☆☆☆

 

それが何よりお届けしたいことだし

ソコを目的とする方が俳句は上達します。

 

だって人の心を考える作業でもあるので☆

 

今日のテーマは
源氏物語で恋して香る俳句でした^ ^

 

ちょっと盛り込み過ぎました(反省)

また次回の参考にしたいと思います。

 

それにしてもカルチャーセンターと言うのは良いですね~

あの空気感大好きです☆

 

今年は「3か所ほど増やす!」と言うのが年始の目標なので

そろそろ動かないと…ですね^^

 

 

ちなみにカルチャーセンターでの講師を考えてるセラピストさんへ

 

思っているよりも敷居は高くないので、是非、お近くのカルチャーセンターに「講師募集していませんか?」とか訊いてアクションを起こしてみて下さいね^^

 

応援しています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!