癒されながら幸せな人生デザイン「未来アゲージョ通信」

幸せな女の一生をデザインするビッグママ!セラピー俳句講師でセラピスト支援マスターの藤川佐智子のブログ♡人と社会を支えてアゲる会社とセラピストを応援します

日本セラピーブリッジの願い『大切なアナタと、アナタの大切な人の心の「まさか」に、少しでも安心して情報を取捨選択できるように☆』

今朝の私のフェイスブックの投稿記事のシェア。

昨日の「子育て道場」での本田先生の話を聴いていて思ったことだったのだけれど、この想いは、NPO法人日本セラピーブリッジに関わる仲間の想いでもあるのだと気付いた今日でした。

 

現在進行中の「小冊子作成プロジェクト」に続く、第二弾プロジェクトスタートさせるべく動き始めます!セラピストさんへ…その時には、あなたのスキルと心のチカラを貸してくださいね♪

 

f:id:nihonnokokoro:20170107161132j:plain

無料画像からお借りしました。

 

こんにちは!人生を二大プロジェクトで生きてます!NPO法人日本セラピーブリッジ理事長で、ソーシャルアゲージョラボラトリー所長の藤川佐智子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の本田先生のセミナーを聴いていて思ったこと。

なぜ私の心はヘコタレないのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

色んな課題を心に抱えた子ども達

 

話したくても話せないなら
話したくないけど話してしまう関係
親と子がなれたら良いな~と思ってみた。

 

我が家は普通の心理学で言うと
「かなりヤバいと思うのね」
普通の親なら〈ママなら〉きっと
「私の子育てが!!!」と自分を責めちゃうかもしれないレベル。
下手したらママの方が心折れちゃって子どものサポートどころじゃないかもしれないレベル。

 

でも何故か 私はそうはなっていない…
(もちろん お風呂で子どもに気付かれないように、湯船の中に顔をうずめて大泣きする夜は何度もあったし、自分を全く責めなかったか?と言うとそうでもない。子育てに迷うことだってある)

 

でも何故か私は私を否定せず、否定どころか大好きで
なんでだろう?と思ってる。

 

で…つくづく思うのが「察知力」なのだろうな~と思うのだ♪

 

察知力とは
「推し測って知るチカラ・それと気づくチカラ」
要は「想定内」ってことかもしれんね。

 

この察知力を付けるためには「やっぱり知る努力をすること」
私は息子が宿ったときから、「プロのママになりたい!」と全国各地に学びに出掛けれたから「知ること」が出来た。「色んな状況になることがあること」を疑似体験できた。「出てきた事象に『これか~~~』」で早めに対応が出来たこと(甘える先がわかってたこと)このママ自身の安心感は、子どもへの安心感になり、子どもは自分の課題だけに集中出来る。

 

「話したくなくても話したくなる」
「話しても良いかも・この人大丈夫かも」って安心感もあるかもしれないな~と思う。だって「親に心配かけたくない」と思うのが子ども心。でも「助けて欲しい…」「あ~~言っちゃいたい」「でもこれ言うと大丈夫かな?」…「言えない」じゃいかんよね。

 

そんな子どもたちに言いたい!

 

「オトナを馬鹿にするな!」

「オトナはそんな弱くない!」

「だから安心してオトナに甘えなさい!!!」って。


これ大事だなと思った。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まさか」なんて起きない方が絶対良い!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも「まさか」が起きるのが人生。

 

そんな「まさか」な時のために
大切なアナタとアナタの周りの人の心が少しでも安らかで
安心して情報を取捨選択できるように、日本セラピーブリッジの活動が少しでもお役に立てると良いなと思う。

 

こんな投稿を朝からしたもんだから、ちょっと朝からアツかった…アツ過ぎた(笑)そしてブログにすれば良かった(きっと書くけど)…で、書いたけど←今ここ^^v

 

 

ちなみにこの察知力
私のことを「サッチ」と呼ぶ友達からヒントを得たの
だって「氏名には使命が隠れているからね」上手い!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

このブログを書くきっかけになった

昨日の本田先生のセミナーの振り返りはコチラから

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

 NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

現在募集中の講座☆

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j

 

 私が掲げてる「人生二つのプロジェクト」とは…

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain