「愛とは責任!」責任の取れない役割に何の魅力があるのだろう?交流分析を初体験しました!〈多分^^;〉

知らない方のために「交流分析」とは交流分析(TA=Transactional Analysis)は、「精神分析の口語版」とも言われるように、1950年代半ばに、アメリカの精神科医であったエリック・バーン博士によって、精神分析を土台とし、人間性心理学を取り入れて開発された、人の心と行動を快適にする心理学です。(NPO法人日本交流分析協会サイトより抜粋)

 

この交流分析を、本日開催した、NPO法人日本セラピーブリッジの「子育て道場」にて体験いたしました。

 

f:id:nihonnokokoro:20170112200313j:plain

講師の本田磨有子先生と会員さんと参加者さん♪なぜか子育て講座なのに男性率が高い(って言うより100%)が特徴のセラピーブリッジの子育て会^^;その理由の1つが、私の交流分析の結果から判明?(笑)

 

こんにちは!人生を二大プロジェクトで生きてます!NPO法人日本セラピーブリッジ理事長で、ソーシャルアゲージョラボラトリー所長の藤川佐智子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部に責任を取りたい、世話好きで、理論派で計算高く、更に自己主張も高く、人の目を気にしない気ままなタイプ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです私^^;

 

もし「気まま」じゃなくて「人の目を気にするイイ子ちゃんタイプ」だったら、私、ヤバかったらしいです(汗)

 

そんなことをズバッと言ってのける本田先生

f:id:nihonnokokoro:20170112201154j:plain

開始直後のこの絵本では泣かされたのにな~~~先生こんな優しい顔してるのにな~~^^(お友達でもあるから言える呟き(笑)

でもホントこの絵本良かったです。なかなか絵本を読んでもらう機会が無いので、「大人に絵本」良いですね^^本田先生は絵本セラピストさんでもあるのです☆

 

「自分のことを知る」って良いですね^^

私は自分自身を見つめることが多いので〈自分が趣味だから^^)よくわかってる方なので、法人にする際も「私の欠点」であり、最大の長所(けっこういっぱいあるんだけど)の「人の目を気にしない!」って言うのを、「人の為に気にするところは気にしよう」と心に決めていたので良かったです。でももう1つ決めてたのは「人の目や評価を気にしないから大胆な改革が出来る自分を大事にする♪」ってことも決めてました。

 

 

でね…こうも言われました。。。

「回答を見ていて「なんでも責任を背負いたがるからシンドイだろうな~」って思って見てたけど、最後「気まま・人の目を気にしない」って出た時はホッとしたって」

 

「人の目を気にするのは、評価が欲しいってことだから、頑張ったのに評価されないと、ガタンとくる!って…それが無くて良かった^^」とも言われました。

 

 

私は「責任の取れない役割に何の魅力も感じない!」んですよね~

責任を取りたがる…と言うよりは、ちゃんと責任を取れる人で在りたい!と思ってる方が強いかも。

だって私にとって「愛とは責任」だから^^

 

で…評価は特にどうでも良い「だって私がやりたくてやってることだからね」^^

 

そんな感じの私は、本当に周りの男性に支えられてるようです。昔から「男運は良いな~」と「この世には王子様ばかりだな~」と思ってた私。

 

感謝ですね^^

 

そんな私だからこそ男性の参加者さんが多いのかもしれないですね。

これから「男性限定の子育て講座」にしようかと思ったりしたりなんかして(笑)

 

本田先生

素敵な講義をありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・

最後に一言

・・・・・・・・・・・

私も「イイ子ちゃん」だった時がある。人の目を気にしてた時がある。

実は私は24歳で実家を飛び出してるんだけど、実家を飛び出した理由は「イイ子ちゃんな自分に自分が殺される」と思ったからなの。

 

でね…飛び出したのは良かったんだけど

「ひとりで生きていけるわ!」って思って飛び出したのに…無理だったの…

すごく惨めで辛くって「自分て大したことないな~」って落ち込んで、神様に謝ったの…「ごめんなさい!ひとりはもう嫌です!って」そしたら夫と出逢ったの(笑)

 

だからもしこのブログを「イイ子ちゃん」で苦しんでる人が、読んでいるとしたら言いたいな

 

一回だけ羽目を外せたらイイね☆

一回だけダラッとしてみれたらイイね☆

一回だけ…一回だけ…そこから始めてみると良いね♪

その一回が明日のアナタをもっと素敵にすると思うから♡

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

日本セラピーブリッジの「学び場」ホントに良いので次回は是非ご一緒しませぅ♪

 

 NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

現在募集中の講座☆

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j

 

 私が掲げてる「人生二つのプロジェクト」とは…

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain