相性は二人で100%で良いんです^^和子さ~ん「自分を愛する」って話ですよ^^でもちょっとだけ解釈が違います^^

いえね・・・フェイスブックのコメント返しで和子さんに宣言したんです。

今日のブログの内容で「自分を愛する」のは難しいから、先に他人からで良いと思います。ってこと書きますよ♪ってことを書いたんですよね^^

*私、こうゆうこと書いちゃうと実はよく書かないことが多いんですけど、「今日は書けた!」そんな自分を褒めてあげたい気分です^^(和子さん。ありがとうございます^^)

 

で…そのきっかけとなったのがコチラの図解☆

f:id:nihonnokokoro:20170111163918j:plain

 

こんにちは!人生を二つのプロジェクトで生きてます!

NPO法人日本セラピーブリッジ理事長で、ソーシャルアゲージョラボラトリー所長の藤川佐智子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソーシャルアゲージョって概念(言葉)だけで
この世は変わって行くと思っていた私は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ソーシャルアゲージョになりたいです」って言葉に

きゃ~~~めっちゃ嬉しい~~とホントに嬉しかったのに

「そうなんだ~」としか答えれてなかったんですよね。

 

だって概念〈言葉〉だけで変えられると思ってたから

どうやって?どうしたら?を考えてなかったのです^^;

 

 で…そんなこんなだったんだけど「ソーシャルアゲージョ(社会を上げる女性)の枕詞」に付けた「人生に愛される」ってどう言う事か?くらいは言えたほうが良いかもなぁ〜と思ってたら今朝降りてきた♡

 

それが写真に載っている


自分を愛し
人に愛され
社会に愛される

それが人生に愛されるってこと
マズローの言う自己実現って感じ♡

書き方の雑な感じもきっと愛される要素かも…と思って書き直さずにあげてみたの。
要は「完璧じゃないのがイイカンジよん」って伝えたいからなのよね^ ^

と、まぁ~こんなことを書いてる流れでの会話だったんですよね~

で…そんな今日のブログの本題はコチラ ↓ ↓ ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相性は二人で100%で良いんです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末に「結婚相談所の会員様向けセミナー」があるので

頭の中が「男」と「女」のことでいっぱいなのね(笑) 

f:id:nihonnokokoro:20170110183925j:plain

ゴメン またこの写真…ほんと好きなのよ~

ブコメの感じですね^^って言って下さった方もいたので、また使う☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分を愛するのが難しい人は、

先に人を愛したら良いんです♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな今朝のこと…

娘が「自分を愛せない人が人を愛せない!って言われた。」って言うので

「あ~よく言われるけど、そうでもないよ~」って、ワタクシ、あっけらかんとプチっと否定。

 

『人との相性は二人で100%になったら良いんよ♪』

愛するのが得意な人・愛されるのが得意な人。。。色々パターンはあるからね~

その割合が、その二人の関係の特徴ってだけだから

 

って返事をしてフェイスブックに向かってる中での

「自分を愛するって難しい~」ってコメント^^

神様って粋だわね~~~笑

 

でね…

私が娘との会話の後で更に思ったことがあってね

(これが私の解釈ね)

 

「自分を愛するのが難しい人は、

先に人を愛したら良いんです♪」

どういうことか?(このまんま^^)

 

自分の愛し方がわからない人は、先に人を愛せば良い。

偽善でも何でも良いです(オイッ)

相手に「愛された」「好意を持ってもらえた」「気に入ってもらえた」「褒められた」など、あなたが「相手を愛そう!」と行った何らかの行動によって「快」が生まれて、表情なり言葉なりに「嬉しい!」が浮かぶよね。

 

それを何度も何度も体験していると「愛すること」に、あなた自身が慣れてくる

そしたら次は「相手にやったと同じ事を自分にしたら良いんです」

 

コミュニケーションは「体験=場数」が大事。

「体験に自分が先・相手が先は関係ない」「体験すること」が大事。

脳は主語を判断しない(相手と自分を区別できない)って言いますしね^^

 

だから「先ずは自分を愛すること」が難しいなら

「先ずは相手を愛したらいい」と私は思います。

 

で…相手で訓練で来たら次は自分に…って順番でOK♪

ちなみに私はこの順番です☆

 

そして人それぞれにタイプがあるので

その割合は「その人との関係性・相性なんだな~」でOK

全て100%になるように出来ているってわけです^^v

 

如何でしょうか?(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

~お知らせ~

現在募集中のイベント・セミナー情報です♪

 

私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ主催

「本気で子どもと関わりたい親の為の『子育て道場』」

第二弾のテーマは「思春期の子どもの心との関わり方」

当法人メンバーで心理カウンセラーの本田磨有子先生♪

詳細・お申し込みはホームページより

イベント - 全国の専門家による心の情報ナビ!

NPO法人日本セラピーブリッジのページ!

 

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j

 

 私が掲げてる「人生二つのプロジェクト」とは…

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain