もともとはセラピストにセミナーと言うスキルがプラスされたら良いな~と思ったのがきっかけでした。

でも根っからのセラピスト気質!

サポートしたくなっちゃったんですよね(笑)

 

f:id:nihonnokokoro:20170110180059j:plain

昨日の懇親会、金屏風前で説明する私の司会っぷりを、セミコン仲間のこず恵さんが激写して下さってました^^紫と金 美輪さんか?(笑)ちなみに私、スピリチュアルカウンセラーの江原さんとは同じ生年月日です(占い師時代 なぜか生年月日が一緒と言うと初めての人が信頼して受けてくれました^^人が信頼する根拠って様々~~~

 

こんにちは!人生を二大プロジェクトで生きてます!

NPO法人日本セラピーブリッジ理事長/ソーシャルアゲージョラボラトリー所長の藤川佐智子です。

 

今日はもう一日、続けてセミコンの話題を。

 

話題の前に今月末セミコングランプリが京都で開催されます!

全国を勝ち上がってきた渾身の10分セミナーを感じて下さいね☆

詳細・申し込みはコチラから!

personal-brand.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セラピー技術+セミナースキルがあるセラピストさんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも私が、セミコンに出場しようと思った「きっかけ」を思い出したので、書いてみます。

 

直感的、右脳的に話をしてしまうセラピストさんが、左脳的、論理的な伝え方が出来るようになったら幸せになるクライアントさんがもっと増える!

そしてセラピストさん自身に、1対1のセッションの以外に、1対多と言うセミナー形式で出来るコンテンツが持てたら良いだろうな~と思ってたのが、セミコンへの出場を決めた最初の理由です。(理由と言うか出場する目的でした)

 

だから、自分の大会が終わったら直ぐに、セラピスト仲間を出場させよう!って、最初から思って出場したの。2010年の7月に開催された第7回大会。

 

思惑通り、翌年の10回、11回大会と二名セラピスト仲間が挑戦し、一人は3位、もう一人は1位と二人とも入賞しました。

この二人への関わり方の違いが「あ~子育てやってて良かったな!」と言うのと「人を育てること!」のコツを知ることになるのです^^

 

で…それ以外に学んだこと

目的をもって行動すると、ちゃんとそうなって行くんだな~と「人を巻き込めなかった私が、人を巻き込むことの成功体験」を頂きました。

 

ただ…それだけでは関わりが終わらなかったのは

出場後にすぐに気付いた『セミコンの課題』それはセラピストの私的には許しがたい課題だったので、出場した翌年から名古屋にも導入されたサポーター制(当時はスタッフ)に申し込み、私のサポーター人生がスタートしました^^〈ちなみに今はその課題も大幅に改善されています〉

 

あれから7年、関わったセミコン。2015年で一応の一区切りをしたのですが

昨年の秋、急遽の現場復帰で3カ月過ごしてきました。

 

そんな私が改めて初心に戻ったとき、そう言えば、もともとの目的は「セラピストさんにセミナースキルを!だったな~」と思い出したんですよね~スッカリ忘れていました^^;

 

f:id:nihonnokokoro:20170110183925j:plain

昨日のとっておきの一枚。2015年、2016年のリーダーお二人とのスリーショット☆

テーマは「セクシーにカッコつける!」三人の役者っぷりにカメラマンさん大爆笑でした^^アソビゴコロ大事よね~♡

 

と、言うことで…初心に戻り、セミコンの経験をもとに、

日本セラピーブリッジでも「セラピストさんならではの「在り方」と「やり方」でのセミナー講師」と言うお話もしていこうと思います。

 

今年は私自身も「セラピストさん向けのコラム」をホームページに書いて行こうと思います^^

 

初心を思い出すって大事ですね^^

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

~お知らせ~

現在募集中のイベント・セミナー情報です♪

 

私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ主催

「本気で子どもと関わりたい親の為の『子育て道場』」

第二弾のテーマは「思春期の子どもの心との関わり方」

当法人メンバーで心理カウンセラーの本田磨有子先生♪

詳細・お申し込みはホームページより

イベント - 全国の専門家による心の情報ナビ!

NPO法人日本セラピーブリッジのページ!

 

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j