危なかった!〜チームのズレを戻すための大切なポイント〜

有言実行が大事だなぁ〜と思った理由と
じゃあ〜何を有言し実行していくか?の話

 

f:id:nihonnokokoro:20170102100841j:plain

昨年末、おちょぼさんに向かって走る車の助手席から撮影した山♡富士山じゃないのは解ってる…なんて山なんだろう?きっと有名なんだとは思うんだけど…迷った時は地図でチェック!今日は、そんなお話でもあります^^

 

昨年、6月にNPO法人を設立してから「危なかったな!」っていうタイミングがありました。

初めての法人、初めてのNPO、初めての共同作業、初めての業界の方との出会い。初めての会議、初めての役割…と初めて…が続く学びの日々。

 

基本、情報収集や取材とか大好きだし、人の話を聴くのも、新しい世界に飛び込むのも、全く苦にならない私ですが、ここで私の強みでもあり弱点でもある「ルール」に、心が絡み取られてしまってました。

 

NPOとはこう言うもの…代表ってこう言うもの…悩みはこんな感じでどこも同じ…と聞かされる日々…

 

「え~~~そうなん???」って言うものもあれば「なるほど!そうなんだ!」と納得するものもあり〈内容忘れちゃいましたが^^;〉「そのルールに入らなきゃ!」と、アレコレ追加して「ごっちゃ煮」になってました。

 

法人にする前のメンバー集めの際は「ひとり一人」と逢って、「想いの共有」をしてたんだけど、設立準備の段階は「想いを共有したものを思い出しながら」カタチを作り、書類提出の段階になった段階では「共有した想いと活動」+「世間のルール」×「国のルール」の中で、とってもシンプルだったものに「アレコレ付け足さないと!」って感じになっていました。

 

で…自分の中で「これじゃ~マズい!」と思ったので、「正会員さんとの定例会」を開くことにしました。それが9月のこと…

その定例会に向けて整理しなきゃと向き合う中で「結局一番大事なこと」「一番最初に思ったこと」に戻り、それを定例会でブツけたら…

 

「え?最初からそうだったじゃないですか!」と一番最初に手を挙げてくれたメンバーに言われました(汗)

「そりゃそうなんだけどね…」と心に汗かきながら、「戻れて良かった!」と一息付けました。そっからはブレることなく真っ直ぐ捉えて動けています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜チームのズレを戻すための大切なポイント〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

世の中にある「事業」「起業」としての「ブランディング作り」や「チーム作り」には

 

やり方(ノウハウ)在り方(ポジション)など、理念とかマーケティングとか色々と大事なことを教えてくれますが
*捉え方は色々あると思うので、私自身の理解の中で、説明し易いように( )にして定義しておきます。
 
「『戻り方』いわゆる(チェックリスト)の作り方」って、なかったな~と思うのです。
 
チェックリストとは、私の中で「理念や活動やそのポジショニングに戻るための地図」=「行動指針」と理解していますが、「想いに共感して発する『ソーシャルビジネス』」にとって、この「行動指針」ってとっても大事なのだと言うことも学びました(教えてくれる仲間もいました)
 
 
それを気付かせてくれるためには「有言」して「実行する」ことがポイントなんだ!と知ったわけです。
個人だと無言実行でも良いんだけどチームでやる事はやっぱり「有言実行」ですね♪
 
「危なかった!」のは「私自身」で
「チームのズレは存在しない!」存在するのは「リーダーのズレ!」って話です^^;
 
ずっとブレずに居てくれたメンバー、行動指針が大事だと教えてくれたメンバーに感謝ですね^^
 
こんな私でも何かお役に立てることがあるかもしれないので、良かったらコチラからご連絡くださいね^^(悩むのって苦しいので、お役に立てそうなことは発信することにしました^^)
藤川に訊きたいちょっとしたことでもOKです♪
 

お相手は

癒しと医療を繋げ日本の心の健康を支えるプロジェクト集団NPO法人日本セラピーブリッジ理事長/社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)応援プランナー藤川佐智子でした♪

 

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

  

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

~お知らせ~

現在募集中のイベント・セミナー情報です♪

 

私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ主催

「本気で子どもと関わりたい親の為の『子育て道場』」

第二弾のテーマは「思春期の子どもの心との関わり方」

当法人メンバーで心理カウンセラーの本田磨有子先生♪

詳細・お申し込みはホームページより

イベント - 全国の専門家による心の情報ナビ!

NPO法人日本セラピーブリッジのページ!

 

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j