明日の笑顔をお約束♡心を言葉に…俳句で今日の自己価値を上げる

言葉に出来ない心の世界を表現する時間を笑いでほぐし俳句セラピーとカラーセラピーで実現♡人生の豊かさは「人生の悩みをどう捉えたか?誰や何に出会い生きるか?(生きたか)だ」と思う私は、特に20代女性とその親世代にあたる40代〜50代を中心に心を言葉にする俳句で自己価値を上げるお手伝いをする俳句セラピスト。と、季節の言葉と色で心を理解し森羅万象の力を取り入れ暮らしや仕事を愉しみセルフケアするヒントやライフコンシャス(人生の道しるべ)に欠かせない思考術をご提案する心理スタイリストのブログです。

参加者全員男性^^若い方に向けてカラーセラピー講座をして来ました♪

これからの人生に「色」を味方につけて、彩り豊かな人生のお手伝いになると良いな~♪

 

そんな気持ちで、90分間のカラーセラピー講座をして来ました。

f:id:nihonnokokoro:20161210183503j:plain

      (お写真のブログ掲載のご了承頂いています^^)

 

癒しと医療を繋げ日本の心の健康を支える専門家集団 NPO法人日本セラピーブリッジ理事長 / 社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)応援プランナー藤川佐智子です。

 

久しぶりにカラーセラピストとしてのお仕事。

カラーセラピストがセラピストとしての原点となる私は、3年ほど前まで、企業さんの顧客様向けイベントや、カルチャーセンターでの講師など、色を使ったお仕事をたくさん行っていました。

 

最近は俳句セラピストにガッツリだったので、久しぶりの「色のお仕事」にワクワクしました。

 

お伝えしたのは3つ

・色を使った自分とのコミュニケーション

・色を使った他人とのコミュニケーション

・色で知る自分の取扱説明書(ワーク)

 

ビックリしたのは「色の話」なのに参加者さん全員男性と言うこと。会場でもお伝えしましたが、私の100回以上の講師経験の中で2度目となるオール男性^^楽しかった~~~^^

 

ポイントポイントで皆様ひとり一人に、お声を聴かせて頂いて、真摯にお答えいただきジンと来ました^^のちほど担当の方から皆さんのご感想も頂き「取り入れてみます!」と喜んで頂けた様子で嬉しかったです。

 

色って、あらゆる場所に溢れているから、味方につけると良いと思うんだよね~☆

 

その辺りが上手に伝わって良かったです^^

 

参加して頂いた皆さまの人生が、より素敵に彩られていきますように・・・☆

 

今日はセラピストとして、初心に戻った気持ちお話させて頂きましたが、俳句と違って色もまた楽しいですね^^色んな場所で色のお話も出来ると良いな~と思いました。リクエストお待ちしています(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!