「ソーシャルアゲージョ主義」愛と献身の天女たちへ♡

NPO法人の理事長であり俳句セラピストの私が、社会を上げる女性(ソーシャルアゲージョ←私の造語です)リーダーに必要な3つのポイント「感じること」「言葉にすること」「日本的な心理学」を味方につけるヒントや気付きを書いています。副題にある「愛と献身」という言葉は、アンパンマンの作者「やなせたかし」さんの「逆転しない正義とは愛と献身」という言葉から頂きました♪ソーシャルビジネスとは「逆転しない正義」のためのビジネスだと思うのです^^

参加者全員男性^^若い方に向けてカラーセラピー講座をして来ました♪

これからの人生に「色」を味方につけて、彩り豊かな人生のお手伝いになると良いな~♪

 

そんな気持ちで、90分間のカラーセラピー講座をして来ました。

f:id:nihonnokokoro:20161210183503j:plain

      (お写真のブログ掲載のご了承頂いています^^)

 

癒しと医療を繋げ日本の心の健康を支える専門家集団 NPO法人日本セラピーブリッジ理事長 / 社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)応援プランナー藤川佐智子です。

 

久しぶりにカラーセラピストとしてのお仕事。

カラーセラピストがセラピストとしての原点となる私は、3年ほど前まで、企業さんの顧客様向けイベントや、カルチャーセンターでの講師など、色を使ったお仕事をたくさん行っていました。

 

最近は俳句セラピストにガッツリだったので、久しぶりの「色のお仕事」にワクワクしました。

 

お伝えしたのは3つ

・色を使った自分とのコミュニケーション

・色を使った他人とのコミュニケーション

・色で知る自分の取扱説明書(ワーク)

 

ビックリしたのは「色の話」なのに参加者さん全員男性と言うこと。会場でもお伝えしましたが、私の100回以上の講師経験の中で2度目となるオール男性^^楽しかった~~~^^

 

ポイントポイントで皆様ひとり一人に、お声を聴かせて頂いて、真摯にお答えいただきジンと来ました^^のちほど担当の方から皆さんのご感想も頂き「取り入れてみます!」と喜んで頂けた様子で嬉しかったです。

 

色って、あらゆる場所に溢れているから、味方につけると良いと思うんだよね~☆

 

その辺りが上手に伝わって良かったです^^

 

参加して頂いた皆さまの人生が、より素敵に彩られていきますように・・・☆

 

今日はセラピストとして、初心に戻った気持ちお話させて頂きましたが、俳句と違って色もまた楽しいですね^^色んな場所で色のお話も出来ると良いな~と思いました。リクエストお待ちしています(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!