幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」

いつか創刊する日の為に…ブログを雑誌のようにして発信の練習^^幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」幸せは役割の中にある!語感戦略と俳句心理学で幸せマインドと役割を育み、人と社会を上げるアゲージョ育成情報「ママには哲学…女性には情愛…シニアには希望…」幸せレシピ3つの切り口で「幸せは作れる!」を発信します♪

「自分らしさ」の定義って何ですか?

自分らしく生きるとは

自分の言葉で生きること

 

f:id:nihonnokokoro:20161202192949j:plain

オムライス食べたい…♡

 

こんにちは!

NPO法人日本セラピーブリッジ理事長

ソーシャル・アゲージョプランナーの藤川佐智子

〈通称サチ〉です^^

 

今日のテーマは「自分らしさ」です。

 

嫌と言うほど探してる人、多いんちゃうかな~って思います。昨日の一日を振り返ると逢ってた場所も人も違うけど「テーマは『らしさ』だったな~」と思って今日のブログに書くことにしました。

 

ちなみに昨日のスケジュールは…

 

朝はNPO法人助成金事業で作成している小冊子の打ち合わせ。お昼からは、電子書籍でんでんむし出版代表の傍子さんとの出版プロデュース勉強会。そして夜はセミナーコンテスト名古屋のサポーターとして12月15日に開催される代表決定戦挑戦者さんへのセミナーサポート。

 

団体の「らしさ」を伝える。本で「らしさ」を伝える。セミナーで「らしさ」を伝えるなど。媒体は違えど、まさに「らしさを伝えることを考える」一日でした。

 

「自分らしさ」って何ですか?って訊かれると、私はもう何年も前から「自分らしく生きるって自分の言葉で生きることやな~」って言ってきました。今もその気持ちは変わらないけど、昨日、改めて問われたときに言ったのが…

 

あなた自身の「らしさ」と言うよりは、講師としての「らしさ」=「在り方」「想い」だよと伝えていました。

 

そんな昨日を振り返って今改めて思うことは…

 

「らしさって、その人が持ってる哲学だな~」って思うのです。

 

☆人に対する人としての哲学。

☆人としての生き方の哲学。

☆お仕事を通しての哲学・・・。などです。

 

それを言葉にして伝えるから「らしさとは自分の言葉なんだ」と繋がったわけです♪

 

「らしさ」と言うと「ありのまま」とか何だか柔らかな感じ、自由な感じ、自然体な感じ。。。そんな風に思いますよね。

でも私が感じる「らしさ」は「哲学」その人の「こだわり」や「在り方」そういった、どちらかと言うと「固いもの」から感じるんですよね~^^

 

そしてその固さが私にとってはその人に対する安心感とか信頼感のもとになっています。特に、セミナー講師や本を書くなどの「言葉を生業」としているかたを選ぶのにも、大事なポイントになっています。

 

まあ~こ~感じているのも「私らしさ」かもしれませんね^^

 

「あなたのらしさは何ですか?」

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♪