そもそも女性が1つに絞るなんて無理がある気がする~ソーシャル・アゲージョで良いじゃない^^

オンナの顔いくつあると思ってんのよ!

 

と思わず叫びたくなりました。

 

陰ひなた関係なく有償だろうが無償だろうが社会をアゲる↑

 

この国はそんな女性たちに支えられている!

 

そんな女性たちに名前を付けたくなりました。

社会をアゲる女性たち!ソーシャル・アゲージョ(サチ命名です^^)

 

f:id:nihonnokokoro:20161129190439j:plain

 

こんにちは!

NPO法人日本セラピーブリッジ理事長

ソーシャル・アゲージョプランナー藤川佐智子〈通称サチ〉です。

 

今日は久しぶりに自分の棚卸をしていました。

 

ブログでも何度か「私はセラピスト業界に籍を置いてます」と言ってますが、何だかそれはとても違和感ありありで…

 

どちらかと言うとプランナー(企画者・立案者)の方がシックリくるな~と感じてて。。。本日、一日かけて深堀していくとイライラしてる自分に気付きました(笑)

 

なんで1つに絞らにゃ~いけんの?って

(すみません ちょっと広島弁が出てしまいました^^;)

 

続けます・・・

 

考えてみれば、女性にはいくつも顔(役割)がある

その顔によって、お仕事であったり、地域のボランティアや社会活動であったり、お母さんとしての顔も、妻としての顔も、もちろんオンナとしての顔も…それら全てが女性の生き方であり社会をアゲる生き方であると思うのだ。

 

私が尊敬する女性の多くは、どんな役割の時でも「デキるオンナたち」です。

 

更にこの際なのでもっと言うと(笑)

 

NPOのリーダーの集まりで出会う女性たち…

 

ちょっと見た目は素敵じゃないんだけど(失礼)男性バリに起業している女性経営者に比べて、キラキラ感、少ないんだけど(更に失礼)

 

でもめっちゃ素敵なんだよね!!!

 

そんな女性たちにも、何となく素敵でカッコイイ名前を付けたいと、大きなお世話だと思うけど、私が勝手に思った次第なの…

 

だってなんかイライラしたんだもん(笑)

 

そこで付けたのが社会をアゲる女性「ソーシャル・アゲージョ」

 

「アゲージョ」とは、私が4年位前に「あげまん女性を育てたい!」って想いから作った「あげまん女性」の造語で、なんだかとってもキャッチ―な言葉だと当時めっちゃ褒められた^^

 

今回はそのアゲージョが更に「社会へ」と広がりを見せて「ソーシャル」と付けた♪

 

ステキに生きてる女性って「想いは一途なことが多い」

 

でも役割が多いから1つに絞るよりは何だかザックリなんだけど芯があるって感じで良いかな~と思ってみる^^

 

そして私はそんな女性たちを応援する意味で自分自身に「ソーシャル・アゲージョプランナー」と言う肩書も付けてみた♪

 

私が歩いてきた、PTA会長と言う道も、ボランティアの道も、セラピストからNPO法人の理事長への道も、何だか全て「社会をアゲたい!良くしたい!」って想いから来た「ソーシャル・アゲージョの精神」だったりする。

 

そんな役割の中で、決してキラキラな感じではないけど、頑張る女性たちのお役に立ちたいな~と個人の私は思うのだ♪(私自身がキラキラ系が苦手なの…って話はこの際置いとこ♪)

 

今日もお読みいただきありがとうございました!