幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」

いつか創刊する日の為に…ブログを雑誌のようにして発信の練習^^幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」幸せは役割の中にある!語感戦略と俳句心理学で幸せマインドと役割を育み、人と社会を上げるアゲージョ育成情報「ママには哲学…女性には情愛…シニアには希望…」幸せレシピ3つの切り口で「幸せは作れる!」を発信します♪

「私は不満に思っています!」や「セラピーがもっと広まったらもっと明るい社会になるのに…」など、このタイミングでありがたい感想を頂きました。

商工会議所主催の女性創業塾で、NPO法人日本セラピーブリッジの事業プレゼンをして来ました。

 

このタイミングで生の声を聴けるのは(しかも匿名だから結構ハッキリ(笑))

ありがたいな~と思いました^^

 

f:id:nihonnokokoro:20161121180503j:plain

 

こんにちは!

NPO法人日本セラピーブリッジ理事長 藤川佐智子〈通称サチ〉です。

 

今日は先月から通っている商工会議所主催の女性創業塾の4回目

事業計画プレゼンの日でした。

 

この創業塾に通おうと思った理由は、NPOで始めた日本セラピーブリッジの活動を

ちゃんと事業として成り立たせていくためのヒントが欲しいな~

そして地域の方と繋がれたら良いな~と言う思いからでした。

 

3時間で20事業のプレゼン発表、持ち時間も5分強と言う中で

お伝えしておきたいポイントは5つ。

 

「自己紹介」
「コンセプト」
「特徴や強み」
「展開方法」
「ビジョン(ゴール)」

 

に絞ってプレゼンしました。

 

で・・・何が良かった!って、

このタイミングで受講生の皆さんからのフィードバックが頂けると言うのが嬉しかったです。

 

も・ち・ろ・ん

 

元気が出るフィードバックばかりじゃないですよ(だって匿名だもん)

でも「生の声!」が頂けて本当に良かったな~と思いました。

 

生の声って痛いけどありがたい^^

 

f:id:nihonnokokoro:20161121193729j:plain

 

例えば

セラピストを知らない人や、良くわからない方

ちゃんと伝えきれなかった方からは

 

☆何をどうしたいのかわからない。

☆一般にもハッキリわからないと「セラピー」「NPO法人」と言うキーワードばかり目立って「怪しい印象」になってしまうと思う。

 

と言う感想を頂けたり(ありがとうございます^^)

 

具体的に何をしているのか、活動がよくわからなかったので

HP見てみますね。と言った感想。

(HP見て下さい!は、本日、急遽入れた内容だったので良かった!!!)

therapy-bridge.jimdo.com

 

 更には・・・

「全国で展開していく」と言うビジョンを伝えたので

 

☆全国展開すごいですね!

☆壮大な事業ですね!頑張ってください!!!と言った感想を頂きました。

 

f:id:nihonnokokoro:20161121185834j:plain

 

そしてココからは

「セラピー」「セラピスト」と言う存在を知っていて

尚且つ

「今の日本の心の状況に、何らかの危機感を抱いている、であろう方」からの感想を書くと・・・

 

現代の問題点に着目した素晴らしい事業だと思います。素敵ですね^^

☆とても分かりやすい説明でした。知り合いのカラーセラピストさんを紹介出来ます!一度お話したいです!(目的にセラピストさん紹介してくださいと伝えたのでお声頂けました)

☆近しい人(←若干表現を変えました)が心療内科に通っていて薬づけな感じです。私は不満に思っています。もっと広まると良いですね。(「身近な人が心を痛めたとき、薬、病院だけじゃなくセラピーと言う選択の提案」と言う話をしたので良かったです)

☆日本人は心の病気を抱えている人が多くいると聞くので、とても意味のある大事な事業だと思いました。セラピー、カウンセラーは、今後もっと必要となってくると思います。

医療と癒しと言う観点は素晴らしいと思います。

☆すごく需要がある事業だと思います。医師だけではなくセラピーと言う選択肢が出来るのは気持ち的にホッとします。(この感想に思わず泣けました)

☆すぐに病院ではなく、楽しく良い方向に変えて行けるのは、ご本人にとっても治療が少し離れられて良いと思います。

☆しっかりされていて凄いなと思いました。今、必要な事業だと思います。

薬剤師さんと繋がったという点で「WIN-WIN」の関係からの自立したNPOの体制づくりを目指す基盤が出来たかと思います。成功しているNPOのマネタイズをしっかり調査して当NPOに合う方法を取り入れて行けば良いと思います。頑張ってください!

☆セラピストさんの活躍の場として素晴らしい事業だと思います。会員さんがたくさん集まってくれると良いですね。

実際、セラピストさんと関わることがないですが、そういう方々の知名度が上がっていくことは素晴らしいことだと思いました。

☆気持ちのこもった素晴らしい取り組みだと思います。信用が大事な業種だと思いますので、悪評が立たないように気をつけて下さい。

専門家集団で皆に癒しをあたえる架け橋…飛躍してください!

セラピストの認知がもっと上がると良いですね。

☆私たちと同じ考えもありそうな気がします。一度ホームページを見たり、お話を聴いたりしたいです。

こんなサービスがあったら本当に良いですね。

☆このような団体とは縁がないので少々難しかったですが、実際心が病んでいる人が多い現代なので、今後のご活躍を、またホームページ等で拝見させて頂きたいと思います

☆自分のまわりにも心が病んでいる人が居たりするので、セラピーがもっと広まったら、もっと明るい社会になるのかな~と思いました。もっともっと身近になると良いと思います。

 

                             以上ここまで♪

 

本当に生の声ってありがたい!って思うんです。

 

f:id:nihonnokokoro:20161121185939j:plain

 

私が個人のセラピストとして活動していた時と、今回法人として活動しようと思った時

何を一番大切にしたいか?と考えたときに「生の声を聴く」を一番に考えて行動しました。

 

セラピストだけじゃなく、一般の方の声、医療従事者やその周りの関係者など…

様々な生の声を聴いて、活動の幅を広めたり、反対に絞ったりして来ました。

 

これから更に!と考えた時のこのタイミングで、こんなに多く感想を頂けるとは思わなかったので感謝です。

 

頑張ろう!!!ってまた気持ちを新たにしました。

昨日の案内では私の気持ちを書く予定でしたが急遽内容を変更してお届けしました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^