「言葉でもてなす」アーバン俳句セラピストの語感力♡

「言葉でもてなす」をモットーに、創造性豊かな女性を「俳句」と「語感力」で育て社会を上げる↑アーバン俳句セラピスト/語感戦略コンサルタントの藤川佐智子〈サチ〉です。「感じること」「言葉にすること」「日本的な心理学」の気付きやヒントを書いています。時々、NPO法人の理事長としての顔でも発信します♪

暮らしの癒学(いがく)ホームニュースしょうわ掲載^ ^

わかると思いますが…私ちゃいます(≧∇≦) こんにちは! 言葉でもてなし、心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 毎月第3木曜日、 名古屋市昭和区にて配布される中日新聞に折り込みされる コミュニティペーパー「ホ…

愛シティにしおで会議ファシリテーション☆

おはようございます。言葉でもてなし心に橋を架ける!語感戦略コンサルタントアーバン俳句セラピスト藤川佐智子です。 写真は昨日の会場の様子^_−☆ ・・・・・ 昨日は毎月一回「ワールドカフェ」形式でワイワイ西尾のまちづくりについて話し合う「愛シティに…

男育て…女育て…?

岐阜県の一夜城近くの川土手 おはようございます! 言葉でもてなし心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 今日は子育ての話。 私には20歳の息子と18歳の娘がいます。 性が違う2つの命を育てていると 思うので…

応募ハガキに必要な「要約力」を俳句で身に付ける♪

静岡県焼津市カフェ♡ こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける♪ アーバン俳句セラピスト 語感戦略コンサルタント 藤川佐智子です。 今日はお写真俳句を載せてみました。 この時期は「文化の秋」に向けてなのかな? 俳句公募も多く出ていますね… 知りたい…

セルフコンサルティングを習慣化してみる♪

~いつかの夕景…愛知県碧南市☆彡~ こんばんは! 言葉でもてなし心に橋を架ける♪ アーバン俳句セラピスト 語感戦略コンサルタントのサチです^^ ・・・・・ 先日伺った勉強会で講師の方が 「認知が広がると言葉が生まれる」と言われてて 「なるほど~」と思…

私も誰かのビタミンカラーに♡

名古屋からの帰りの電車。 たくさんの学びのあとで 今朝撮影したトウモロコシの画像を見る。 決して落ち込んでるワケではないけど ビタミンカラーは元気が出ますね。 私も誰かのビタミンカラーになろ!って 心にパワーが溢れて来ます*\(^o^)/* 色から伝わる…

泣けるほど熱い想いにフタをしてました…

こんにちは サチです。 今日はウクレレのレッスン日。 大好きなクラプトンの ワンダフルトゥナイトの前奏のみをリクエストし、課題曲にして頂きました。 私より10歳上の先生とは曲の好みが合い 世代も近いのでクラプトン熱もハンパない 笑 いつもは優しい…

軽やかに しなやかに…

さ写真は全く関係ないです

好きを仕事にした里香さんの作品展☆

こんばんは! サチです。 今日は、豊田の素敵な場所フォレスタヒルズのロビーで開催中の平松里香さんの作品展へダーリンの仕事の隙間時間に行って来ました^ ^ 好きを仕事にした 頑張り屋でとても大好きな里香さんの作品は見てるだけでパワーをもらえるのです…

背景8割・表現2割〜俳句講師の着眼点〜

こんにちは! サチです。 今日は 「とよかわオープンカレッジ 俳句講座の第5回「香る俳句」」でした。 サチ史上最高難度の宿題… オススメの香りや匂いを 原稿用紙400文字〜500文字の文章にしてくる。 と言ったもの。 前回の講座で「え〜難しい」との声が ア…

「そんな宿題出るなら私も受けたい!」と、娘に言われる俳句講座♡

こんにちは! サチです。 私は今、 改めて「言葉を創ること」を学びたくて コピーライティングの勉強をしています。 コピーライティングと俳句の創作には 共通点も多く 生まれ来る言葉の流れを改めて見る事が出来 シンドイけど、めちゃめちゃ楽しいです♡ 自…

「勝手ながら」のススメ…あなたらしさの美学が溢れだす♪~今日は山羊座の満月~

自分らしく生きるとは 自分の言葉で生きること♪ おはようございます! サチです^^ 昨日は、俳句の方向性も定まってきたこともあり 私が勝手に師匠にしている芭蕉さんゆかりの大垣へ♪ のんびり川添いを歩きながら涼を求めていると アチコチでポケモンGOを…

自分史を振り返ると気付くターニングポイント。私は使命数の「7」の年

おはようございます! 自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!サチです^ ^ 今日は朝からホームページのプロフィールを書き直しながら気付いたことをシェア♡ どうも私は「7」の年に大きくカタチが変わるのが表面化するようで そしてそれは2006年に環境…

人との関わりは四季で考えると上手く行く…

こんにちは!サチです^ ^ 娘が作ったお弁当のお返しに…と 息子(娘の兄)の友達から頂きました。 可愛い過ぎてテンション上がります(≧∇≦) さて… 今宵は七夕… 織姫と彦星の公開密会が期待出来る 東海地方です☆ 季節は夏に向かって一直線! 今日も暑かったで…

誕生!アーバン俳句セラピスト♡

こんにちは!サチです^^ 肩書変更します♪ 花の名前は詳しくないし 野菜を育てた経験もない 山や川を渡る風よりも ビルの間を駆け抜ける風が好き 街が好きで ビルフェチで コンクリートが連れてくる 雨が降る前の土の匂いに身悶える♡ 花鳥風月を詠むには 「…

2年2カ月の命にありがとう

哀悼の意を込めて一句…

今日は「軍師な私」でコンサルティング♡

こんにちは!サチです。 台風が接近中の東海地方 被害の無いよう祈るばかりです… さて 普段は俳句セラピストにNPO法人理事長と言う主に「2つの顔を持つ女サチ」ですが 今日は久々にコンサルティング色の強い 「軍師セッション」を行って来ました♪ 「軍師セ…

「俳句でPOP制作」に向けてモノづくりの職人さん・経営者さんに混じって「商品開発研修」に参加♡

こんばんは!サチです^^ 今日は岡崎商工会議所主催の研修に参加して来ました。 思えば セラピストの業界に入って11年 更に講師業を始めてからは特に 出会う人と言えば 無形の商品を扱っている方ばかり。。。 「俳句でPOP制作」は 「言葉でモノを売る」…

「感じる」から始めよう☆

こんにちは!サチです^ ^ 今日は「半夏生」 俳句を始めて良かったなぁ〜と 思うことの1つに、ドラマチックな季語に出会えること♡ 夏は特に多い気がして、冬生まれの私が夏を好きな理由の1つ。 そんな一句を挟みつつ… 私が俳句セラピストを始めた根本理由に…

「薬局セラピー」癒しと医療を繋ぎ、日本の心と身体の健康を支えるプロジェクト開催しました!(理事長としての想い)

おはようございます! サチです^^7月ですね! 理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジのプロジェクトの1つ「薬局セラピー」が昨日も開催されました。 場所は当法人副理事長吉田の薬局「なくすりーな」さん。 茨木県古河市にあります♪ 担当は、当法人…

新サービス「俳句でPOP制作」に向けての色々^^

おはようございます!サチです^^ 〜優しい言葉社会を創りたい〜 その一環の新サービス「俳句でPOP制作!」のリリースに向けて 今まで感覚でやってきたコピーライティングの学びを始めて1カ月。 俳句セラピスト講師を始めた時、・要約力が身につく・言い換…

個人の私…法人の私…どっちも真っ直ぐ!

こんばんは!サチです^^ 今日の午前中は二回目の参加^^ スモールビジネスコンサルタントの高橋さん主催の 【ワシカフェ】に参加してきました♪ お茶代のみで参加出来る「ワシカフェ」ですが それはそれは個人起業家にはありがたいコンサルタントさんです…

彼女の俳句が変わった理由♡〜俳句は日本の心理学〜

こんにちは!サチです。 昨日の俳句講座を振り返りながら「彼女の俳句が変わった理由」を考えてました。 きっとそれが他の人の「俳句が上達する肝」に繋がると感じたから。 で…判明( ̄+ー ̄) 俳句のレベルが1段階上がるポイントは「着眼点」なんですよね^…

おいしい俳句〜とよかわオープンカレッジ講座〜

こんにちは!サチです^ ^ 今日は とよかわオープンカレッジでのはじめての全脳俳句レッスン4回目「おいしい俳句」無事終了〜*\(^o^)/* 今回はレッスンの最後、筆文字で作品にして頂きました。 お題は食べものでしたが、やはり女性は食べものに対する想いが深…

頑張る大人たちを応援するCD制作をインタビューで応援*\(^o^)/*

去る6月3日の総会とシンポジウムの間にインタビュー収録していました^^ こんばんは! サチです^ ^ 私が理事長を務めるNPO法人 日本セラピーブリッジの理事であり、数少ない私の友人であり、臨床心理士で声楽家でもある小石亜希子さんが 頑張る大人たちのた…

恋愛力を上げる↑コトバコミュニケーションセミナー

こんにちは!サチです。 今日はツヴァイ様にて 「恋愛力を上げる! コトバコミュニケーションセミナー」でした^ ^ 定番の俳句ワークはしないけど 俳句でのツカミを閃いたので解禁*\(^o^)/* 雰囲気はこんな感じ〜♡ コミュニケーション力の高い参加者さんのお…

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!「コミュニケーションのノウハウは語れない」と思ってた私のこと。

こんにちは! サチです。 明日の結婚相談所様でのコミュニケーションセミナーで配布するレジメ&ワークシート完成♡ 「サチさんはコミュニケーション得意だから コミュニケーションのセミナーは出来ないね」 と言われたことがあります。 もちろん私「反論無し…

予告〜NPO法人のつくり方〜マインド&アクション

おはようございます! サチです^ ^ 設立に動き始めた時からよく訊かれてた。設立してからもよく訊かれた。きっとメンバーの中にも設立したいと思ってる人が居ると思うし。 どうやって作るの?どうやってメンバーを集めたの?って疑問とか 私自身の気付き 理…

俳句で綴る「命の記憶」~俳句で自己肯定感がアップする理由~

こんばんは!サチです。 命の記憶… この言葉を言って下さったのは 昨日ご紹介した俳句教室に通って下さっている 高齢者施設の利用者さんです。 昨日のブログはコチラ nihonnokokoro.hatenablog.com 詳しくはお伝え出来ませんが 大病を患った後(ものすごい大…

中日新聞の俳句に選ばれました!生徒さんが^ ^

本日2回目のブログは 嬉しいお知らせ♡ 毎月2箇所 名古屋市内の高齢者施設様にて 「女子会みたいな俳句教室」で訪問してます。 その利用者さんが 宿題で作られた俳句を中日新聞に出され 見事、選ばれた!と 嬉しそうに報告してくださいました♡ 俳句が生き甲…

軸は図解にするとブレない^ ^

今日も昨日の続きみたくなりますが… 私が「愛され言葉マスター」としてコトバコミュニケーションのセミナーをする際 頭の中にある図解はコレ! 俳句セラピストの時はこの図解プラス俳句ワーク カラーセラピストの時はワークが色彩心理30の質問に変わり 時に…

タイトル1つで集客が変わる!

こんにちは!サチです^ ^ 私は「愛され言葉マスター」として 言葉によるコミュニケーションのお話をさせて頂くことがあるのですが まさに今週末 結婚相談所会員様向けセミナーでお話させて頂くんですね。 写真は大好きな名古屋駅前のビル☆私、ビルフェチなん…

好き…ってヒリヒリ…

「社会活動」に「言葉」に「ウクレレ」 今年前半は いつかやりたかったこと…得意だからと学んで来なかったこと… を、やってる。 「知識を入れること」で体験が腑に落ちる♡ヒリヒリと細胞にまで染み込んでく感じ…♡ そう…ヒリヒリ… やりたかったことや好きなこ…

愛とは責任

「愛と言う名のもとに」 最初にお伝えしておくけれど… 私は予防接種を自分の哲学なく受けさせない派なのでこのシェアはワクチンに対する批判としてではなく大人たちの姿勢が子ども達に与える影響について私が話をしたかったので、そのきっかけとしてシェア。…

小学2年でオトナからの恋愛相談を受けました^ ^

初告白♡ 今でこそ、イイオトコを愛して止まない私ですが 笑 「実は男性恐怖症だった」って言ったらビックリする?笑 だから人一倍、恋愛・結婚についての考察は深いし占い師してた時は(してなかった時も)数千のお悩みを聴いてきた…見てきた… なんせ人生で…

子どものように幸せに無邪気にダダをこねる^ ^

婚活中の方へ… フェイスブックで大反響だった記事をシェア♡ ホンマに結婚したかったら、泣きながら神様にお願いしたら良いよ。 私は傲慢にも「1人で生きられる」って思ってた自分に懺悔して 「1人は無理ですゴメンなさい。」って泣いて神様にお願いしたら…

言葉を引き算すると残る本音の世界~好きな歌詞で俳句セラピーワーク~

本音を探せ! 私がカルチャーセンターでの「俳句講座」をスタートさせて 今年で二年目になります。 開講当初から大事にしているのが 「五感を育て言葉にする!」と言うスタンス。 感じるが言葉になると「癒しの階段が1つ上がりますからね^^」 なので…カリ…

影響力の連鎖♡

誰かの頑張りが出逢いを生む♡ 昨日は講師を務めるオープンカレッジでの俳句講座でした。 11月からの後期講座の募集のための写真撮影に生徒さんのおチカラをお借りしました♪ オープンカレッジの俳句講座の受講生さんの中には「テレビの俳句番組で面白そうだっ…

どんな人に見られて来たか?

朝からプチ棚卸し… 「言葉の人」と同じくらい言われてたこと「在り方の人」 「在り方を教えてあげて欲しい」「在り方と言えばサチでしょう」 と… なんだか言われ続けて来た 「だから頼むんだよ」「だから聴きたいんだよ」 と… 言われて来た… 気付かなかった…

行動を突き動かすポイントは?

「行動を突き動かすポイントは何ですか?」と訊かれたら… あなたはどう答えますか? 私は必ず「オンナノナミダ」と答えます。 そう…私「オンナノナミダ」に弱いんです。 「あの涙を救いたい!」って…ただソレだけで自分の世界を重ねて10年を超えました^ ^ こ…

ブログタイトル変更♡

いろいろと アレコレと ブログタイトルをイジってましたが… 昨日の夕暮れ☆ 昨日6月9日から NPO法人も法人設立から1年が経ち2年目に。 今までの流れを振り返ると 俳句セラピストと同じくらい 理事長活動も活発になり 私自身の役割も変わって来た感じがする…

ストロベリームーン

月夜の海に〜♪ ストロベリームーン…見に来たよ♡ 風も心地良い♡

愛について

愛は2通り♡ 愛ってさ…優しくて甘いだけじゃなく、厳しいものでもあって… 知ってる人は知ってるけど…私の愛はどちらかと言うと、厳しくて戦闘的^ ^ 優しい愛は知性だけど厳し目の愛は本能なんだと気付く朝☆ 今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!

大事なことはシンプルで良い♡

今日は少しノンビリしました。 ずっと練習してなかったウクレレも練習して これからを考える時間にしました^ ^ で…降りて来た言葉♡ 大事なことはシンプルが良いですね^ ^

合言葉は「Join us♪」写真で振り返るNPO法人日本セラピーブリッジ一周年記念シンポジウム☆

一歩一歩 大事に大事に それが本当に大事なのだと感じた一日 こんにちは! 社会を上げる女性たち(ソーシャルアゲージョ)の「ことば力」と「ココロのマネジメント力」を俳句で上げるソーシャルアゲージョラボラトリー所長/俳句界の壇蜜こと 俳句セラピスト…

「間に合ったぁ~」な気分でいっぱい♪~で…モチベーションって何だ?ってことも書いてみる。

明日は初めての総会と一周年記念のシンポジウムです☆ 5月6月と、色んなイベントやアクシデントにまみれながら その中で明日のために時間を費やしてきた感ハンパ無いので とにかく「間に合った!」のが嬉しくて、今、こんな気分♡ もちろん 昨日書いた「とよか…

もう後期講座の準備です( ̄+ー ̄)

5月から前期の10回講座が始まって間が無いのに もう11月からの後期の案内準備…笑 後期は内容をリニューアルするから「講座名」を捻り出してた。 明日が提出締切なのでさっき捻り出すための「ひとりドライブ」 で… えへへ♡生まれた*\(^o^)/* 急いでレッスン内…

コトバノチカラ♡

よく「口から生まれて来た」って言う人いるけど、私は「言葉から生まれて来た人」なのだと気付く… 23回目のお見合いで母と出逢った父が母をこの人!と決めたのが、最初の母の一言で… その父が、もう一度、母に会いたいとその名前に願いを託して選んだ喫茶店…

心と身体のプチ不調を自分でケアするヒントが満載!今日はNPO法人理事等としてのお知らせ!

構想から1年♪ 「あいちモリコロ基金」の助成を受け作成していた小冊子。本日、手元に届きました♪ 「癒しと医療が繋がれば日本の心はもっと救われる」「心が痛むと言うことに優しい社会づくりがしたい」 仲間で友人の薬剤師で薬局経営者の吉田と作ったNPO法人…

たけのこ梅チューチューの正体とは?&「回想法」は俳句でも使えます☆

今、話題の 高齢者向け心理療法の1つ「回想法」は凄いです♪ こんにちは! 社会を上げる女性たち(ソーシャルアゲージョ)の「ことば力」と「ココロのマネジメント力」を俳句で上げるソーシャルアゲージョラボラトリー所長/俳句界の壇蜜こと 妖舌俳句セラピス…